研修メニュー コーチングサービス

受講者に対して傾聴を重ね、上達に最も適した学習へ導き、持っている力を最大限に引き上げ、目標達成に向けたサポートをします。
自ら学習を進める事のできる「自立した学習者」を育成いたします。

こんな課題・お悩みを
持つ企業におすすめです
  • 英語研修が成果に繋がっていない
  • 受講者のモチベーションが低い/出席率が低い
  • 業務に活かせていない/伸び悩んでいる

コーチングサービスの特長

イーオンのコーチングとは 受講者に対して傾聴を重ね、適切な質問を投げかける事で受講者が自ら「気付き」を得るよう促します。上達に最も適した学習へ導き、持っている力を最大限に引き上げ、目標達成に向けたサポートをします。

受講者がコーチに依存するのではなく自身で課題を認識し学習に取組むことで、受講期間中だけではなく、 受講期間後も自ら学習を進める事のできる「自立した 学習者」を育成いたします。

POINT01 個別最適化した学習ロードマップ

イーオンのコーチングでは、個々が到達したい(すべき)目標や問題点を顕在化し、具体的な学習ロードマップを組み立てることで、個別最適化した学習をサポートします。

POINT02 コーチングの採用でレッスン出席率が向上

弊社実績で92%以上の出席率

レッスンに並行してコーチングを導入することで、 レッスンを受講しながら得られる上達や課題を言語化する力が高まります。これにより英語習得に関する自己効力感が高まり、レッスンの継続受講を促すことができます。

POINT03 英語のプロであるコーチが担任制で学習をサポート

数々の法人研修で講師として指導を行ってきた経験豊富な日本人コーチ陣が、担任制で受講者の学習サポートを行います。
個別最適化したサポートにより英語学習を業務に活かせていない原因や伸び悩んでいる原因等を明確にし、個人の学習では経験できない気づきや成果を得ることができます。コーチは英語習得の過程の伴走者であり、グローバルコミュニケーターとしての良きロールモデルとしての役割を果たします。

POINT04 アセスメントにも表れる確かな成果

コーチングの成果は客観的な数値としてアセスメントにも表れます。コーチングセッションを通して、開始時の課題と到達目標、そこに至る取り組みを常に意識できるようになり、レッスンだけを受講するケースと比較して外部試験でのアセスメントにも良い結果を導きます。

研修受講者の声

コーチングサービス
受講生徒の声
  • ビジネスパーソンが、どのようなマインドセットで英語力を高めていくべきかをコーチングで伺うことができ、非常に役に立ちました。
  • 自己学習のボリュームが多かったがコーチに励ましていただき、何とか続けられました。
  • 進捗を一緒に見てくれるので、モチベーションの維持に非常に有効でした。自分の取り組みを客観視でき良かったです。
  • 勉強の仕方について引き出しを増やすことができました。
  • 自分の取り組むべき課題が整理できました。コーチング終了後も学習を継続できるよう、中長期での学習方法を教えていただきました。
  • 苦痛でしかなかった英語学習を楽しいと思えたことがとても嬉しかったです。

成果・実績

以下は、ある企業の英語研修において、コーチングを利用した結果(第2期)とコーチングを利用しなかった結果(第1期)を比較したものです。

レッスンへの出席率

コーチングサービスなし(第1期レッスン)
受講者数 出席率
66名
84%
コーチングサービスあり(第2期レッスン)
受講者数 出席率
55名
92%

1回50分 週2回/3か月(全24回)

レッスンに並行してコーチングサービスを受けられている場合、 講師派遣レッスンの出席率が高まります。

GCASスピーキングテスト結果

コーチングサービスなし(300点満点中)
研修開始時 研修終了時
160
173
コーチングサービスあり(300点満点中)
研修開始時 研修終了時
161
195

レベル別スコアアップ達成率

コーチングサービスなし: 70%
コーチングサービスあり: 94%
  • A2~B1+はCEFRを基準としたレベル分け

生徒アンケート

「非常に役に立った:36名」「役立った:17名」「あまり役立たなかった:1名」「必要はなかった:0名」

コーチングサービスが自身の英語学習に
役立ちましたか?

54名中 53名
「役に立った」と回答
  • 「2024年度上期グループレッスンアンケート」より抜粋

サービス詳細

対象レベル
初心者から上級者まで(CEFR:A1~C2)
時間
1回 20分
回数
講座期間に応じてご相談
使用教材
スキルに応じて自習用教材を選定しシラバスを策定します。
受講スタイル
オンライン、プライベート

お役立ち資料 法人向けコーチングサービスのご案内

イーオンの法人向けコーチングサービスのご案内です。
英語研修受講者のモチベーションや出席率、成果の伸び悩みなどの課題へのソリューションとしてご検討ください。

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