研修メニュー ビジネススキルコース
海外出張、オンライン会議、技術指導、プレゼンテーション、商談、Eメールなど、ビジネスで英語を使うシーンは様々。ニーズとゴールに対応した最適なプログラムで確実な成果へ導きます。
持つ企業におすすめです
ビジネススキルコースの
特長
POINT01 ネイティブ講師と日本人講師の高い指導力
イーオンには、日本人講師とネイティブ講師の両方が在籍しています。それぞれの良さを活かすことで、幅広い課題に最適なソリューションを提案することが可能です。講師はいずれも法人向け指導のプロ講師です。


「文法的に合っている」、「意味が通じる」から一歩先の英語へ、文化的な背景を踏まえてより良く伝わる英語へと転換することに長けています。
レッスンの場を、異文化コミュニケーション実践の場とすることができます。
国際的な場面で英語を使う「度胸」を身に着けたいときにも大きな助けになります。

英語習得のロジックを身に着けていることが日本人講師の強みです。なぜ伝わらないのか、なぜ間違えるのか、なぜ聞こえないのか。その原因を理解し、自ら解決してきた日本人講師ならではの切り口があります。
英語習得の過程において、身近な英語話者としてのロールモデルの獲得が欠かせません。そのような存在が社内にいない場合、イーオンの日本人講師が大きな役割を果たし、自然と学習に対するモチベーションが高まります。
POINT02
業界ごとに必要な英語と
シーンごとに求められる英語を
重点的に学べる2種類のシリーズ
日本のビジネスパーソンに求められる英語を熟知したイーオンの法人向け研修部門が独自開発したオリジナルテキストブックを使用します。
「業界別ビジネス英会話シリーズ」と「シーン別ビジネス英会話シリーズ」で様々なニーズに応えます。

シリーズ
業界ごとに必要な英語を重点的に学習するシリーズです。表現のインプットから始まり、会話例での練習、表現を入れ替えての会話練習、場面を想定した自由度の高い会話へと、各レッスンで段階を踏んで学習ができるため、初心者でも安心して学ぶことができます。
フロント業務のある方々には特に役立つ内容です。
対応している業界例
- 薬剤師
- 看護師
- 医師
- 歯科医師
- 旅行代理店
- ツーリストインフォメーション
- ホテルフロント
- レストラン
- 不動産仲介
- 銀行窓口
- 郵便局員
- 警察官
- 家電量販店
- デパート
- コンビニ
- 土産物店
- 客室乗務員
- バス運転手
- 駅員
- 運送業
グローバルに活躍するビジネスパーソンに求められる英語を、シーン別に学習するシリーズです。
ビジネスシーンに直結したフレーズや、Emailや電話などコミュニケーションの形態ごとに必要な英語、また英語でのロジカルな話し方などを学ぶことができます。
対応しているビジネスシーン例
- 会議
- プレゼンテーション
- 交渉
- Eメールライティング
- 電話対応
- 来客対応
POINT03 研修評価・継続サポート
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外部試験を使用して英語力の伸長を客観的に数値化
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講師のインタビュー/テストで細かな成長を言語化
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Can-do セルフチェックリストで英語に関する自己効力感の変化を見える化

研修受講者の声
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アウトプット中心の研修であったため、本当に理解しているかどうかを自分でチェックしながら進める点がよかった。
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文法の授業ではないため詳しい部分は割愛するとしながらも、ミーティングに使う英語だけでなく、ネイティブから見て不自然な言い回しになっていないところがとてもよかった。
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自分の英語スピーキング力に自信がなく言いたい事が言えないため、普段の英語MTGではなかなか発言出来ないのが悩みでしたが、今回の研修で思っていた以上に自分の英語でも相手に通じることがわかったのは非常に良かったです。
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講師に手厚くフィードバックをしてもらえることが嬉しかったです。先生は隣のグループをじっくり見ていると思ったら私たちのグループにも詳しいフィードバックをもらえた時はびっくりしました。
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生徒の良いところを褒めてくれるので自信をもって英語を使えました。
グループワークの際に、生徒が使用した間違った言い回しを確認し、訂正してくれたので曖昧なまま使っていた表現を正すことができました。 -
英語MTGのファシリテートや英語でのブレインストーミング、ネゴシエーションは過去経験したことがなかったため、非常に勉強になりました。また、普段実施していた英語での名刺交換方法が間違っていたことに気づかされました。今後は今回習った方法で実施していきます。もっとレッスン受けたかったです。
対象レベル・コース内容例
初心者から上級者までカバーします。学習段階に応じて練習するべきシーンも異なりますが、一次対応など基礎的なシーンを中心とした研修から、論理的なスピーキングが求められるようなシーンを想定した高度な研修まで取り揃えています。
ホテルフロント(業界別ビジネス英語シリーズ)
Unit | Title | |
---|---|---|
1 | Greeting Guests | お客様への挨拶 |
2 | Confirming a Reservation | 予約の確認 |
3 | Checking in | チェックイン |
4 | Hotel Facilities | 設備のご案内 |
5 | How to Use the Telephone | 電話の使い方 |
6 | Hotel Food Services | ホテルの食事について |
7 | Dealing with Requests | 要望に応える |
ビジネスミーティング(シーン別ビジネス英語シリーズ)
Unit | Title | ||
---|---|---|---|
1 | Introduction(導入) | Opening Meetings | ミーティングを開始する |
2 | Discussion(議論) | Brainstorming | ブレインストーミングをする |
3 | Moderating, Linking, Explaining | ミーティングを司会する | |
4 | Taking Turns | 順番に意見を述べさせる | |
5 | Making Decisions | 議論を行う | |
6 | Negotiation(交渉) | Strategies and Proposals | 方略と提案を考える |
7 | Practice | 演習 | |
8 | Meetings(実践) | Final Demonstration | デモンストレーション |
研修プラン例
CASE01 薬品メーカー向け採用プラン オンライン受講+通学型研修
- レッスン
- Eメールライティング講座
- 回数
- 10回
- 期間
- 週1回・3か月間

- レッスン
- 50分
- 回数
- 30回
- 期間
- 8ヵ月

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オンラインビジネスEメールライティングでは、業務で遭遇する場面を添削によって強化。
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スクール通学では各社員のレベルに合わせた内容で英語力アップ。