効果的な教授法
The Natural Approach とは? 4・5歳クラスのレッスンでは
母国語を身につけるように、まず聞くことを重視します。良質の英語を大量にインプットすることで、自然に発話できるようになります。
始まりのあいさつや歌はもちろん、内容や教師から子どもたちへの語りかけもレッスン中は全て英語。ずっと英語を聞き続けることで、自然に英語で発話できるようになっていきます。
Task-based Language Teaching とは? 4・5歳クラスのレッスンでは
工作や塗り絵で動物園を作ってみたり、お話をクラスで再現したり、与えられたテーマを、英語を使って楽しみながら自分で完成させていきます。達成感が生まれることで、ますます英語を話したくなります。
工作やぬり絵など、自分で作ったもので子どもの興味を引き出し、英語を使った目的達成を目指します。楽しみながらできるアクティビティに特化し、テキストと離れたところで楽しみながら英語に触れていきます。
TPR(Total Physical Response) とは? 4・5歳クラスのレッスンでは
「全身反応教授法」とも言われ、教師の言うことを聞いて、すぐに動作で反応させる教授法です。体を動かしながら緊張せずに、楽しく英語を習得することができるので、発話を容易に促すことができます。
4・5歳児は体全体が耳のようなもの。マネをすることも大好きだから、教師のジェスチャーに合わせて、楽器を演奏したりアルファベットを体で作ったり、動作を通して英語がなじんでいきます。
Phonics とは? 4・5歳クラスのレッスンでは
アルファベット文字の名前とそれが持つ音の関係を理解できるように、系統立てて教えていく方法です。まず耳で英語を聞き、それによって発音できるようになった単語を文字に置き換えていきます。単語を「読む」「書く」力をつけることができます。
フォニックスを学ぶ準備段階として、フォネミック・アウェアネスで耳から発音を学びます。教師は絵のついたカードを見せながらジェスチャーも交えて発音し、子どもたちも真似をしながら覚えます。
Whole Language とは? 4・5歳クラスのレッスンでは
「聞く・話す・読む・書く」の4技能すべてをバランスよく習得させる教授法です。言葉をバラバラに解体してドリル的に教えるのではなく、ストーリーを追いながら同時に単語のスペルも習得していきます。絵本の読み聞かせなどもその一例です。
文字を文字と認識していない子も多いので、聴覚を中心に、レッスンで習う単語や表現、歌の歌詞、教師が読み聞かせる絵本など、レッスンの全てを通して、表現や単語、意味を理解していきます。
1. The Natural Approach 良質の英語をインプットし、自然に発話できるようになる
母国語を身につけるように、まず聞くことを重視します。良質の英語を大量にインプットすることで、自然に発話できるようになります。
始まりのあいさつや歌はもちろん、内容や教師から子どもたちへの語りかけもレッスン中は全て英語。ずっと英語を聞き続けることで、自然に英語で発話できるようになっていきます。
2. Task-based Language Teaching 工作やぬり絵など、英語を使った目的達成を目指す
工作や塗り絵で動物園を作ってみたり、お話をクラスで再現したり、与えられたテーマを、英語を使って楽しみながら自分で完成させていきます。達成感が生まれることで、ますます英語を話したくなります。
工作やぬり絵など、自分で作ったもので子どもの興味を引き出し、英語を使った目的達成を目指します。楽しみながらできるアクティビティに特化し、テキストと離れたところで楽しみながら英語に触れていきます。
3. TPR(Total Physical Response) 体を動かし動作を通して英語になじむ
「全身反応教授法」とも言われ、教師の言うことを聞いて、すぐに動作で反応させる教授法です。体を動かしながら緊張せずに、楽しく英語を習得することができるので、発話を容易に促すことができます。
4・5歳児は体全体が耳のようなもの。マネをすることも大好きだから、教師のジェスチャーに合わせて、楽器を演奏したりアルファベットを体で作ったり、動作を通して英語がなじんでいきます。
4. Phonics ジェスチャーも交えながら、耳から発音を学ぶ
アルファベット文字の名前とそれが持つ音の関係を理解できるように、系統立てて教えていく方法です。まず耳で英語を聞き、それによって発音できるようになった単語を文字に置き換えていきます。単語を「読む」「書く」力をつけることができます。
フォニックスを学ぶ準備段階として、フォネミック・アウェアネスで耳から発音を学びます。教師は絵のついたカードを見せながらジェスチャーも交えて発音し、子どもたちも真似をしながら覚えます。
5. Whole Language 「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく習得する
「聞く・話す・読む・書く」の4技能すべてをバランスよく習得させる教授法です。言葉をバラバラに解体してドリル的に教えるのではなく、ストーリーを追いながら同時に単語のスペルも習得していきます。絵本の読み聞かせなどもその一例です。
文字を文字と認識していない子も多いので、聴覚を中心に、レッスンで習う単語や表現、歌の歌詞、教師が読み聞かせる絵本など、レッスンの全てを通して、表現や単語、意味を理解していきます。
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