レポート

2015.06.26

ボランティア通訳ガイド養成講座
講座3:「ガイドに欠かせない英語学習法を学ぶ!」を開催いたしました。

開催日:2015年6月21日  開催場所:イーオン東京本社

講座の様子

 6月21日(日)にイーオン東京本社にて「ボランティア通訳ガイド養成講座」の第3回講座「ガイドに欠かせない英語学習法を学ぶ!」を開催しました。本養成講座は2015年12月までで150名の定員を受け付けたところ、9日と9時間ですべての講座が満席となるなど、社会的な関心の高さを感じました。

 全3回から成る講座、各回冒頭にはガイドの行うための特別セミナーを設定しています。最後を飾る第3回講座には、The Japan Times STの高橋敏之編集長にご登場いただきました。

講座3 ガイドに欠かせない英語学習法を学ぶ!

13:00~14:00 特別セミナー「ガイドに欠かせない英語学習法を学ぶ」

登壇者 The Japan Times ST 高橋敏之編集長

高橋敏之編集長

 ボランティア通訳ガイドには、英語力だけでなく、おもてなし力など「笑顔」が大切というのは、この講座を通して何度もお話があります。ですが、英語力だって高いレベルにある方が望ましいことは間違いないと思います。このパートでは「通訳ガイドに要求される上級の英語力を獲得するために、超えるべき4つの壁」を正しい学習法とともに紹介していきます。

 4つの壁は「量の壁」「文法の壁」「スピードの壁」「表現力の壁」です。4つに共通する点として、日本人学習者には練習量が足りていません。最近、英語4技能という言葉をよく耳にします。4技能とは「Speaking」「Listening」「Reading」「Writing」を指していますが、その4技能のさらに基礎となるものが2つあります。それは「ボキャブラリー」と「文法」です。基礎がないまま、4技能の練習をしても、学習効果は薄くなるのです。よく「日本人は、読み書きはできるけど会話ができない」と言われますが、これには何ら客観性がありません。日本人英語学習者は、読み書きもできていない、それが現状です。

 英語力を伸ばすには、シンプルに2つのプロセスを押さえてください。基礎(文法やボキャブラリーの力)を押さえて、量(英語に触れる、英語を使うという練習量)をこなす。そしてセミナーで紹介した、様々な学習法をぜひ実践して、楽しいガイド活動をされてください!

会場アンケートから参加者の声

「自分の学習法を見直す機会になりました」
「帰ったらすぐに音読から始めます」
「基礎力やインプットの時間がいかに大切なのかがわかりました」
「日本人としては日常的なことでも、外国人からは新鮮に思うことがあるのですね。身の回りのモノ・コトを、英語でつぶやくことから始めてみます」
「英語上達には、やはり早道はないのですね。焦って怪しげな学習法に手を出さないようにします(笑)」
「今回のお話は、イーオンのスクールで言われていることと同じで驚きました。イーオンのレッスンは理に適っているのですね」
「このセミナーだけでも参加費の価値があるくらい、目からウロコのことばかりでした」

14:00~17:00 イーオン講師によるオールイングリッシュレッスン

オールイングリッシュレッスンの様子

・「ガイド中のとっさの一言・スモールトーク フォローアップ編」
グループでの会話を円滑に運ぶTipsと実践練習。ガイドはマンツーマンとは限りません。全員に楽しんでいただくためのおもてなし力も身に付けました。

・「日本に関するFAQ/不測の事態FAQ」
ガイド中に外国人によく聞かれる質問(食べ物、観光名所、マナー、交通機関など)に、スムーズに答えられる実践練習をしました。

・「E-mailの書き方」
ゲストからの難しいリクエストに対して、どのような対処をすることが望ましいのか。代替案の提示の仕方や、お断りする表現を意識することで、円滑なコミュニケーションをメールで伝える方法を学びました。

・「ツアー・ロールプレイ」
ここまで特別セミナーやレッスンで学んだことを実践するロールプレイ。3人1組になって、ゲスト役・ガイド役となり、実際にガイド活動をロールプレイしました。

会場アンケートから参加者の声

「ガイドはグループ全体に目配り・心配りすることも大切なのですね。自然に巻き込んでいくための簡単な質問の仕方は実践的ですね」
「旅にはトラブルがつきものですが、それを恐れるのではなくどう対処するか。今回学んだことを活かしてみたいと思います」
「上手に断る、これはガイドだけでなく仕事や日常生活でも活かせますね。英語力も磨きつつ、NOだけの回答にならないようにします」
「日本のことを知っているようで知らないなぁと改めて思います。メイド喫茶とか行ったことがないところでも、聞かれた時に伝えられるようになりたいですね」
「毎回思うのですが、テキストが本当によくできているんですよね。どれも、すぐに使える、すぐに役立つフレーズばかりなので、何度も読み返して自分の英語力として身に付けたいと思います」
「ロールプレイ!これ最高です。具体的なシチュエーション提示だったので、今までしたことのないガイドのイメージがわきました。これからに活きてくると思います」
「いざロールプレイをしてみたら、英語にオタオタして、笑顔を忘れていたことに気付いた。英語力も大事ですが、笑顔を忘れずに頑張ります!」

 3回の講座を修了した方で、希望者にはTOKYO FREE GUIDEメンバーへの受験がイーオン枠としてご紹介できます。講座終了後、多くの方が残って、7月に行われる試験内容の説明を聞いていらっしゃいました。みなさん、どうか素敵なガイドさんになってください!!

講座1.「ホスピテリティを学ぶ」のレポートはコチラ

講座2.「異文化を学ぶ」のレポートはコチラ

イーオンでは、今後も皆さまの英語学習のためになるスキルアップ講座や、モチベーションアップのための講演などを開催してまいります。

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に252校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧