2015.04.28
4月19日(日)にイーオン東京本社にて、ボランティア通訳ガイド養成講座の第1回講座「ホスピタリティを学ぶ!」を開催しました。本養成講座は2015年12月までで150名の定員を受け付けたところ、9日間ですべての講座が満席となるなど、社会的な関心の高さを感じました。
全3回の講座の、各回冒頭にはガイドの行うための特別セミナーを設定しています。第1回講座には、TOKYO FREE GUIDEの川本佐奈恵理事長にご登場いただきました。
登壇者 TOKYO FREE GUIDE 川本 佐奈恵理事長
ボランテイアガイド活動を行う上で、最も必要なものは何でしょうか?「英語力」よりも大切なこと、それは「笑顔」なんです。笑顔は世界の共通語。そして「思いやり」「語学力」「責任感」と続きます。ガイド活動は、知らない人と一日一緒に行動します。初対面の人でも、すぐに仲良くなれるくらいのコミュニケーション力がいいですね。ガイドとしての場所や日本に関する知識は彼らもガイドブックを持っているのですから、それよりもガイド中に気持ちよく過ごしていただけるような気配り・心配りが大切なのです。
ボランティア活動は無給ですが、それ以上の価値をいただけることが魅力です。気持ちが豊かになります。ですが「ボランティアだから」という甘えは許されません。もし皆さんが、逆の立場で待ち合わせの時間に連絡なしで現れなかったりされたらいやですよね。ボランティアなんだからこの程度でいいだろうという気持ちではできません。民間アンバサダーとしての責任感を持って、楽しんでいただきたいと思います。
会場アンケートから参加者の声
「実際にボランティアとして活動している人の具体的な話は説得力があります。」
「語学力よりも笑顔が大事というのは驚きましたが納得です。」
「こうした心構えは、ガイドに限らず日常のコミュニケーションに必要なことと再認識しました。」
・「ガイド中のとっさの一言・スモールトーク」
会話のキャッチボールに必要な適切さ、会話が弾むための質問力、 複数で会話をする際のヒントなどの実践練習をしました。
・「日本に関するFAQ/不測の事態FAQ」
ガイド中に外国人によく聞かれる質問(食べ物、観光名所、マナー、交通機関など)に、スムーズに答えられる実践練習をしました。
・「E-mailの書き方」
ゲストとのメールでの打ち合わせなど、自己紹介やおもてなしの心を効果的にメールで伝える方法を学びました。
会場アンケートから参加者の声
「スモールトークは大切なマナーでもあるので、とても参考になります。」
「初対面での不適切な質問というのは、ガイドでも日常会話でも必要ですね。すごく勉強になりました。」
「日本人なのに日本についての日常を、恐ろしいくらい知らなかった自分に気づかされました。」
「不測の事態を起こさないために準備をすること、実際に起きたときに対応することなど具体的でわかりやすかったです。」
「話すことは多くても、E-mailを書くとなると意外と難しかった。」
「ビジネスE-mailとは違う視点で役立つ情報が多かったです。仕事にも活かせそうです!」
講座2:「異文化を学ぶ」は、5/10開催予定です。次回のレポートもお楽しみに。
【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に252校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/