レポート

2015.05.14

ボランティア通訳ガイド養成講座
講座2:「異文化を学ぶ!」を開催いたしました。

開催日:2015年5月10日  開催場所:イーオン東京本社

講座の様子

 5月10日(日)にイーオン東京本社にてボランティア通訳ガイド養成講座の第2回講座「異文化を学ぶ!」を開催しました。本養成講座は2015年12月までで150名の定員を受け付けたところ、9日と9時間ですべての講座が満席となるなど、社会的な関心の高さを感じました。

 全3回から成る講座、各回冒頭にはガイドの行うための特別セミナーを設定しています。第2回講座には、インターカルト日本語学校の加藤早苗学校長にご登場いただきました。

講座2:「異文化を学ぶ!」

13:00~14:00 特別セミナー「日本の魅力を再発見/外国人の「なぜ」?」

登壇者 インターカルト日本語学校 加藤早苗学校長

加藤早苗学校長

 インターカルト日本語学校は1977年に設立、外国人学生はアジア、西洋、北欧、東欧、中近東、中南米、北米など…世界50ヶ国から来ています。そうした学生たちから、私たちは、日本で驚いたこと、困ったこと、日本のいいところ、残念だと思っていることを、日々、聞いています。例えば日本食と言えば懐石料理やお寿司、天ぷらを思い浮かべる日本人が多いかもしれませんが、外国人にとっての和食は意外にも、ラーメンやカレー、たこ焼きだったりします。カレーと言えば、インドやタイのイメージがありますが、日本のカレーは今、代表的な和食になっているのです。また、学生たちのほとんどが日本を知ったきっかけとして、アニメやマンガ、ゲーム、アイドルを挙げます。私たちが普段の生活の中で「普通」に思っていることが世界では違う。これこそが異文化体験です。転校や転勤、嫁入り婿入りして生まれ育った家とは違う環境に身を置かなければならなくなった時と近しい感覚だと思います。

 外国人から見た日本人は、礼儀正しく、時間に正確で、控えめ、勤勉、清潔、優しい、知的、群れで行動する…というイメージだそうです。あなたはすべてに当てはまりますか?そうではないですよね。それは外国人も同じです。ステレオタイプの物の見方をすることなく、異文化との出会い、人との関わりを楽しんでほしいと思います。

会場アンケートから参加者の声

「実際に多くの国の人と接している人のお話は説得力が違いますね。」
「私たちが考え付かないことに興味を持たれていることが驚きました。」
「英語を学ぶだけでなく、その人が持つ文化を知る学ぶことの重要性がよくわかりました。」
「気づかずにいた日本の魅力や不思議を知ることができ、日本の良さ悪さを知るきっかけになりました。」

14:00~17:00 イーオン講師によるオールイングリッシュレッスン

オールイングリッシュレッスンの様子

・「ガイド中のとっさの一言・スモールトーク フォローアップ編」
前回を活かしつつ、さらに会話を広げる質問の仕方や大切さを実践練習をしました。

・「日本に関するFAQ/不測の事態FAQ」
ガイド中に外国人によく聞かれる質問(食べ物、観光名所、マナー、交通機関など)に、スムーズに答えられる実践練習をしました。

・「E-mailの書き方」
ゲストとのメールでのプラン提案や追加情報、確認の仕方打ち合わせなど、効果的に心を込めながらメールで伝える方法を学びました。

会場アンケートから参加者の声

「ガイドはあいさつ程度だけでは盛り上がらないし、何気ないお話をどうやって広げていくのかがわかってとても参考になります。」
「ゲストの気分を害することなく相手の立場にたって、どう不測の事態を乗り切るか、リクエストに応えるか。英語力だけでなく、気配りの表現も良くわかりました。」
「酒と焼酎の違いは分かっていたつもりですが、いざ英語にすると難しい!」
「タイムスケジュール、レストランの料金、雨の場合の対応など、ガイドする前に調べてE-mailするところから必要だったとは… 役に立ちます。」
「いきなりビジネスE-mailを書く練習をするよりも、身近なことを具体的に説明するほうが頭の整理できますね。ここでやったこと仕事にもプライベートでも活かせそうです。」

講座3:「英語学習法を学ぶ」は、6/21開催予定です。レポートをお楽しみに。

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に252校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧