株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:重野卓、以下「イーオン」)が運営するハオ中国語アカデミーにおいて、2025年4月26日(土)に「第3回 世界遺産探訪セミナー」をオンラインにて開催いたします。
「中国の文化と歴史を学ぶ 〜中国の歴史を深め、中国語学習に活かしましょう〜」と題して、講師には80ヵ国・500件以上の世界遺産を訪問した実績を持つ、世界遺産アカデミー認定講師をお迎えします。中国の世界遺産にも20件以上訪問されており、そのリアルな体験と知識をもとに、初心者にもわかりやすく解説していただきます。
言葉は文化の鏡です。中国語を単なる“言語スキル”として学ぶのではなく、その背景にある歴史や価値観、風土を理解することで、言葉の選び方や表現に深みが生まれ、よりスマートで自然なコミュニケーションが可能になります。
たとえば、挨拶や祝辞、敬語の使い方なども、中国の伝統や思想を知ることで意味を正しく理解できるようになります。本セミナーでは、代表的な中国の世界遺産を通じて、その土地に息づく歴史や文化を学び、言語の裏側にある「背景の文脈」を理解していきます。
ハオ中国語アカデミーでは、語学と文化の融合により深い学びを得ていただけると考えています。そこで、中国語学習だけでなく、中国の歴史文化や芸能にも興味を持っていただくために、特別講座や文化交流の機会を提供し、皆様の中国語学習意欲と語学力向上を全力でサポートします。

講演のテーマ
■雲岡石窟 ※写真左上
■頤和園(北京の夏の離宮と皇帝庭園)※写真右上
■北京と瀋陽の故宮 ※写真左中
■天壇(北京の皇帝祭壇)※写真右中
■黄龍(歴史的・景観的重要地区)※写真下
このような方におすすめ
■中国語をもっと自然に、表現豊かに話せるようになりたい方
■中国の人々とより深い会話ができるようになりたい方
■観光だけでなく、その土地の歴史・意味を理解しながら旅したい方
開催概要
- 名称
- 「世界遺産探訪セミナー 中国の文化と歴史を学ぶ」
- 開催日時
- 2025年4月26日(土)11:00~12:00
- 開催方法
- Zoom(オンライン開催)
- 対象
- ・ハオ中国語アカデミー在校生の方
・2025年4月1日〜25日に新規でご入会された方 - 定員
- 100名(在校生50名、新規入会者50名)
- 申込締切
- 2025年4月25日(金)
- 申込方法
- ハオ中国語アカデミー各校にて受付(※定員に達し次第締切)
※在校生枠は応募多数の場合抽選となります。
※新規入会者枠は、2025年4月1日(火)から25日(金)の期間にご入会の方を先着順でご案内致しますが、
受付期間中でも定員になり次第、募集を締め切ります。
※当選のご連絡は、各校から本セミナー聴講ZoomのURLのご案内メールをもって代えさせていただきます。 - 主催
- 株式会社イーオン ハオ中国語アカデミー
- 協力
- NPO法人 世界遺産アカデミー
参加者限定特典
本セミナーにご参加いただいた方には、2025年7月13日(日)実施の「世界遺産検定3級」の受験料を補助いたします。
- 対象検定
- 2025年7月13日(日)世界遺産検定3級
- 対象人数
- 全国12校(新宿校/渋谷校/池袋校/新橋校/神田校/飯田橋校/横浜校/柏校/名古屋校 梅田校/広島校/博多校)より各校1名
(応募者多数の場合は抽選となります。) - 対象者
- 【以下の4つの項目に全てに該当される方】
①本世界遺産探訪セミナーに参加された方。
②2025年7月13日(日)の対象検定が初めての世界遺産検定受験となる方。
③当該検定に合格された方。
④2025年8月26日(火)までに、在籍するハオ中国語アカデミーの教室にお申し出をされた方。
※ 検定合格発表時点で、当校に在籍されていない場合は対象外です。
ハオ中国語アカデミーについて
ハオ中国語アカデミーは2004年の開校以来、中国語(中国語標準語・台湾華語)の学習において「高品質な中国語レッスン」と「誠実なサービス」を提供することを使命とし、日本の中国語教育の発展に寄与してきました。多様化の時代に対応すべく、「eラーニング」「オンラインレッスン」「通学レッスン」など様々な学習スタイルを確立し、中国語教育専門機関として、入門中国語・ビジネス中国語・中国語検定試験対策・国家試験通訳案内士試験と、中国語学習の内容も充実させています。今後も日本における中国語教育の更なる発展のための改革を続けていきます。

イーオンについて
イーオンは1973年に創業以来、語学教育を通してお客様の人生を豊かにし、「世界との言葉の壁を取り払い、全ての人がグローバルに活躍できるようサポートすること」を理念としています。
これまで50年以上培った学習メソッドで、大人から子どもまで英語・中国語のレッスンを提供。「知識の習得」と「実践トレーニング」の両輪により、学習者が苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、日常会話やビジネスで使える会話力の習得、また資格取得に関してもサポートを行っています。
2018年からはKDDIグループとなり、イーオンのノウハウとKDDIグループの情報通信技術を掛け合わせたEdTechを推進。通学・オンライン・AIによる会話アプリなど様々な手段を組み合わせて、生徒様のレベルや学習スタイルに合った最も上達効果の高い学習方法を提供しています。