ニュースリリース

2016.06.01

イーオン、「Microsoft Dynamics® CRM」を活用した生徒向け学習・上達管理サービス
「学習ポートフォリオ」を2016年6月1日から運用開始

~生徒の学習状況や到達度をデータで“見える化”し、最適な学習支援体制を構築~

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、生徒のレッスン状況や学習記録、評価などを一括管理し、到達度を定量的に測定することができる「学習ポートフォリオ」サービスの運用を2016年6月1日より開始します。

「学習ポートフォリオ」トップページ

 今回、運用開始する「学習ポートフォリオ」は、マイクロソフトが提供するCRMソフトウェア「Microsoft Dynamics® CRM」を活用し、株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原節男)がシステム構築を行った、生徒の学習状況・上達管理を目的とした新サービスです。イーオンでは、2015年6月より社内システム基盤の刷新を段階的に進めており、今回のサービス提供もその一環として行われるものです。

 「学習ポートフォリオ」では、レッスンの出席状況や、生徒専用の自宅学習サポートサイト「イーオン・ネット・キャンパス」を使用した自宅学習の状況を自動的に記録するだけでなく、レッスン以外での自主学習履歴を生徒自身で記録していくことで、生徒の学習情報を総合的に集約します。また、教師が記録したレッスン評価や、各種試験スコアなどのデータを連動させることで、生徒の学習状況を分析、英語力の到達度を可視化して具体的に認識することができます。

 これにより、生徒は学習状況全体を把握できるだけでなく、英語力の到達度や今後の学習方針を客観的に確かめることができるようになり、学習のモチベーションも高めていく効果があります。また、定量化されたデータは、生徒の進捗や苦手分野などを割り出すことで、一人一人の学習目的に合わせたきめ細かなカウンセリングや指導に活用されます。
 将来的には全社的に収集したデータを解析し、英語力を高められる最適な学習指導指針の研究等に活用していく予定です。

 さらに「Dynamics CRM」導入により、「イーオン・ネット・キャンパス」スマートフォン版のコンテンツ拡充や、レッスンのスケジュール変更等もWEB上で可能となるなど、利便性が向上しました。

 イーオンは、今後も英語学習の多様化するニーズに応え、より充実した英語教育の提供に努めてまいります。

「Microsoft Dynamics® CRM」を活用した生徒向けサービスの刷新

1.「学習ポートフォリオ」提供開始

・学習履歴をトータルで記録し、学習状況や到達度を“見える化”

生徒のレッスン受講履歴、カウンセリング履歴、自宅学習サポートサイト「イーオン・ネット・キャンパス」での学習履歴のほか、「洋画鑑賞」「外国人の友達と話す」など、生徒自身の英語活動の記録を残すことができます。
また、月ごと、日ごとの学習計画を入力する欄や、資格試験の予定・結果を入力する欄も設けており、生徒の学習情報を総合的に集約・分析することで、英語力の到達度を可視化して具体的に認識することができます。

「学習ポートフォリオ」トップページの仕様 「学習ポートフォリオ」スマートフォン版

・学習情報の分析による、きめ細かなカウンセリングやレッスンを提供

記録された学習データをもとに、一人一人の学習目的に合わせたきめ細かなカウンセリングやレッスンを行うことで、より効果的な学習支援が可能となります。 さらに今後は、学習データが蓄積されていくことにより、「TOEIC L&R テストの点数を100点上げるためには、どれくらいの学習時間とどのようなレッスンが効果的か」など、最適な学習指導指針の研究等への活用も検討しており、生徒のさらなる満足度向上に役立てていく予定です。

2.「イーオン・ネット・キャンパス」の利便性向上

「イーオン・ネット・キャンパス」トップページ

・モバイル端末対応コンテンツの拡大

レッスンと連動した予習・復習コンテンツが無料で利用できる生徒専用の自宅学習サポートサイト「イーオン・ネット・キャンパス」のモバイル端末対応コンテンツとして、「学習ポートフォリオ」の利用はもちろんレッスンスケジュールの管理や、リスニングセクションの復習コンテンツ、「復習アドバイス」の表示など、機能を充実させました。

・レッスンスケジュールの変更がWEB上で可能に

これまで電話でのみ受け付けていたレッスンスケジュールの振替を、WEB上で簡単に行うことが可能となりました。

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に250校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧