ニュースリリース

2015.02.02

イーオン、東京都「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業に協力
カリキュラムや教材の作成、トライアル講座運営等をサポート

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、東京都が実施する「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業について、カリキュラムや教材の作成、2015年2月に実施されるトライアル講座の運営等に協力します。

 今回イーオンが協力する「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業は、来日した外国人が安心して滞在できる環境を整備するため、街中で気軽に外国人に声をかけて、道案内や切符の買い方など、英語での簡単なコミュニケーションを行うボランティアを育成することで、東京のおもてなし精神を世界に発信していくものです。本事業では、簡単な英語の表現を用いて道案内などができる会話力を身につける「語学講座」や、外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識などを身につける「おもてなし講座」などの実施を通じて、3万5千人のボランティアの育成を目指しています。

■ イーオンの協力内容

(1)
カリキュラムの作成
「語学講座」ならびに「おもてなし講座」のカリキュラムを作成。簡単かつ定型的な外国語表現を用いて、外国人と道案内等の複数回のやり取りが可能なレベルの会話力を身につける。「語学講座」ではロールプレイング等の実践的な内容を、外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識などを身につける「おもてなし講座」では、日本文化やホスピタリティを学べる内容の講座カリキュラムとする。
(2)
教材等の作成
上記講座内容を踏まえたテキスト、資料等の作成。ならびに、受講者が常時携帯し、外国人の案内をする際に使用できるヘルプカードの作成。
(3)
トライアル講座の実施
上記に関し、東京都内に在住・在勤・在学中の方を対象としたトライアル講座を実施。講師はイーオンの教師が担当し、60名程度を対象に実施予定。

≪参考≫「外国人おもてなし語学ボランティア」トライアル講座について

HP:http://www.omotenashi-gogaku.tokyo/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧