ニュースリリース

2014.01.06

イーオン、子供向け英語教育で大きな影響力を持つmpiの株式を取得
~ 独自の教育メソッドを持つリーディングカンパニーを子会社化することで、
日本の子供向け英語教育の更なる向上を目指す ~

 英会話教室などを運営するイーオングループの持株会社 株式会社イーオンホールディングス(本社:岡山県岡山市、代表取締役:安藝清、以下「イーオンホールディングス」)は、この度、子供向け英語教育において独自のmpiメソッドを用いた学習法などで注目される株式会社mpi松香フォニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹村千栄子、以下「mpi」)の株式を100%取得し、イーオンホールディングスの子会社とすることで合意いたしました。
 また、株式会社mpi松香フォニックスは、2014年1月1日に旧 株式会社mpiより社名変更いたしました。

 mpiは、1979年に設立され、英語の発音とつづりの規則性を学習する「フォニックス※」学習法の第一人者、松香洋子を擁して、英語教材の出版、小学校英語の指導、英会話教室の運営などを行う国内の子供向け英語教育のリーディングカンパニーです。

 今回の合意によりイーオンホールディングスでは、mpiが持つクオリティの高い子供向け英語教育メソッド・教材と、イーオングループ各社のもつ教育ノウハウの相乗効果により、今まで以上にレベルの高い英語教育をご提供できるようになると考えています。また、全国に約400教室あるmpiのパートナー英語教室で学ぶ中学生(15歳)までの受講生に対しても、イーオンの高校生コースなどをシームレスにご提供できる環境が構築され、双方でシナジー効果の高い事業運営が可能になると考えています。
 これにより、mpiはもちろんのこと、イーオンの受講生にとっても、よりクオリティの高い、そして一貫した英語教育の場をご提供する体制が構築され、日本の英語教育の更なる向上に貢献できるものと考えています。

■ 株式会社mpi松香フォニックスについて

mpiは1979年、日本で初めてフォニックスを導入した松香洋子により創設されました。創設以来、英語教室の実践の現場から生まれたコミュニケーションのための英語を教える指導法=mpiメソッドの普及と英語教材の出版、指導者養成セミナーを実施しています。また私立、 公立の学校で英語を教える教職員向けの研修も行っています。

<会社概要>
会社名:株式会社mpi松香フォニックス(2014年1月1日 社名変更:旧 株式会社mpi)
設立:1979年7月
代表者:竹村千栄子
資本金:5000万円
事業内容:英語教材開発・出版・販売、英語指導者養成セミナー、研修、英会話教室運営
小学校英語サポート事業、WE CAN!日本総代理店

※「フォニックス」について

フォニックスとは、もともと英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発されたもので、英語の「音」を「文字」に結びつけるためのルールを学ぶ音声学習法です。
アルファベットABCの26文字には、「名前」と「音」があります。アルファベットの「名前」とは、A=エー、B=ビー、C=シーを指しますが、アルファベットには「名前」のほかに、それぞれの「音」があります。この「音」を知ることで、英語の単語を読むことができるようになります。
例えば、BAG という単語はアルファベットの「名前」だけ知っていても、正しく読むことはできません。B, A, G のそれぞれの「音」を知り、その「音」をつなげて読むことによって初めて『ブ+ァ+グ=バッグ(便宜上カタカナ表記をしています)』と読むことができるようになるのです。
フォニックスの効能は、自分で英単語を読める、書けるようになること、また、それによって自立した学習者を育てることです。 フォニックスを使うと中学校の英語教科書の70%が読めるという調査結果もあり、mpiのフォニックス教材は15年前より公立中学校で毎年10万冊採用されています。また近年では、公立小学校外国語活動の現場でも採用が増えています。

【2014年1月1日からイーオンは新経営体制に変わりました。】

株式会社イーオンホールディングス(本社所在地:岡山県岡山市、代表者・安藝清)は昨年40周年を迎えました。全国47都道府県の主要都市に330のスクールを有し、幼児から学生、社会人まで幅広い層の生徒に安心して学んでいただける環境とカリキュラムの構築をすすめることで、現生徒数10万人を超える実績を作ってまいりました。今や生徒の約50%が未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証です。なお、2014年1月1日から株式会社イーオンは株式会社イーオンホールディングスに社名変更し、地域子会社(イースト、セントラル、ウエスト)を一つに集約した新しい経営体制でスタートいたしました。 会社の意思統一と運営戦略を全国的に迅速化し、時代変化により適応できる体制づくりを行い、生徒様へのサービス強化を図ってまいります。
イーオンホールディングスの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧