スクールブログ

 

12

誰かがくしゃみをしたら、、、使ってみよう !2017.12.04(10:00)


「冬」=「寒い」=「風邪(かぜ)」の季節が始まっていますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか。
英語圏(英語を話す国々)では周りにくしゃみした人がいたら、"Bless you"と言います。日本でいう「お大事に」の意味ですね。その(くしゃみした)人が知り合いなら当然、知らない人でもくしゃみをしたら気軽に"Bless you"と声を掛け合うことも普通にあります。
もともとは"God bless you"=「神のお恵みがありますように」という意味ですが、実際くしゃみをした人に"Bless you"と言う時には、特にそれは考えておらず、"Bless you"は親切に、くしゃみをした相手を気遣うものです。
もし、自分がくしゃみした時に誰かが"Bless you"と言ってくれたら、"Thank you"と返すと良いでしょう。
ぜひ、使ってみてください。
Asami

 前のブログを見るスクールブログ トップ次のブログを見る 

お気軽にお申し込みください Web割2倍キャンペーン実施中!

無料体験レッスン・カウンセリングのお申し込み

0800−111−1111 携帯PHS OK 月〜金:10時〜21時 / 土日祝:10時〜19時(一部の電話機およびIP電はからはつながりません)