スクールブログ

 

10

上級者クラスでの一コマ★2017.10.02


こんにちは!教務主任のSaoriです。本日は上級者クラスでの一コマをシェア致します!

今回会話で練習した文法項目が、許可を表す助動詞です!例えば、以下の文は日本語を直訳した文章ですが、オカシナ部分があります。どこだと思いますか?

? Do you mind if I go to the bathroom?(トイレに行ってもいいですか?)

?(ボスに)Can you pay me more?(お給料を上げてくれませんか?)

?(お友達に)May I use your pen?(ペンを使ってもいいですか?)


実は、ネイティブがこれらの文を聞くととっても違和感を覚えるんです!

例えば?で使われているDo you mind if...?の文は、相手に迷惑になることに使います。ですので「トイレに行く」ことに対してその構文を使うと、気持ち悪くなってしまうんです。

そして、? Can you...?はとってもカジュアルな言い方なので、ボスに向かって言うと、「給料あげてくんない?」みたいに聞こえます。やばいですね。


?のMay I...?は、店員さんなどが使うとてもかしこまった表現なので、お友だちに使うと気持ち悪いって思われてしまいます。

こんな風に、使い方は簡単な助動詞でも、使うものによってニュアンス(伝わり方)が全く違うんです!

イーオン東戸塚校では、相手にどう伝わるかまできめ細やかな指導が入ります!

ぜひイーオン東戸塚校で、実際のレッスンを受けて頂きたいです!ご来校お待ちしております。



Saori

 前のブログを見るスクールブログ トップ次のブログを見る 

お気軽にお申し込みください Web割2倍キャンペーン実施中!

無料体験レッスン・カウンセリングのお申し込み

0800−111−1111 携帯PHS OK 月〜金:10時〜21時 / 土日祝:10時〜19時(一部の電話機およびIP電はからはつながりません)