スクールブログ

 

7

蒲田校☆お中元、英語で何と言う???2018.07.09


こんにちは!イーオン蒲田校カウンセラーのNagisaです。
暑い日が続きますがお元気ですか?

先日、都内を歩いていると花火の音が聞こえてきて
夏を感じました(*^-^*)
夏といえば「お中元」の季節!
蒲田校があるグランデュオにも、特設コーナーが設置されました!

ビールやお菓子、日用品など贈るものは様々ですが
私の父はお酒が苦手なので、
父がお中元でいただいたお酒は私の元へと流れてきて
お中元にはまだ縁のない私も夏を感じられます(笑)

そんな事を考えている時にふと気になったのが
「お中元って英語でなんて言うのだろう?」という事。

お中元はもともと1年を3つの”元”に分けて考えた道教の文化。
英語圏にはもちろん存在しない習慣ですよね!
調べてみたところ、
「Midyear Present」と言うのが伝わりやすいようです。

1年の真ん中に、これまでお世話になった人へ贈るプレゼント。
確かに分かりやすいですね!!

外国人の同僚や友人に、是非「お中元」の文化を
英語で説明してみて下さい♪

 前のブログを見るスクールブログ トップ次のブログを見る 

お気軽にお申し込みください Web割2倍キャンペーン実施中!

無料体験レッスン・カウンセリングのお申し込み

0800−111−1111 携帯PHS OK 月〜金:10時〜21時 / 土日祝:10時〜19時(一部の電話機およびIP電はからはつながりません)