スクールブログ

 

11

5 Walls of Listening2017.11.05


こんにちは!
イーオン上野校 カウンセラーのKusamaです^^

「リスニングが苦手なんです・・・」

とよく言いますが、「リスニング」を伸ばそう!と思っても具体的に何をすれば良いかわからないですよね。ひたすら英文を聞く?TOEIC L&Rテストのリスニングパートを聞く?

そんなあなた!!それは間違っています!!
「リスニング」と一言で言っても、何が苦手なのかは人によって違います。5つの壁があると言われていますので、そちらをご紹介します。

ポスターは、Yumi先生とKate先生が5つの壁を紹介しているもので、上野校内に掲示してあります♪

?Vocabulary:リスニングの際、どの単語が話されているか見当がつかない。

?Procunciation:単語は知っているのですが、リスニングになると聞き取れません。

?Sound Rules and Linkin:個々の単語は聞き取れるのですが、文章になると意味が取れなくなります。

?Speed:スピードを落として話してもらえたらわかるのですが、ナチュラルな速さで話されると、ついていくのが大変です。

?Volume:最初の2つか3つくらいの長さだとわかりますが、全てを聞き取るのは難しいです。

このように、それぞれの段階での課題があるのです。
さて、あなたはどれ?

 前のブログを見るスクールブログ トップ次のブログを見る 

お気軽にお申し込みください Web割2倍キャンペーン実施中!

無料体験レッスン・カウンセリングのお申し込み

0800−111−1111 携帯PHS OK 月〜金:10時〜21時 / 土日祝:10時〜19時(一部の電話機およびIP電はからはつながりません)