導入事例のご紹介

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タイプ
教師派遣
対象者
小学校外国語教育
中核教員(指名制研修)
人数:
113名参加(6グループに分かれて実施)
時間:
1時間45分
回数:
全1回

川崎市教育委員会

小学校外国語教育中核教員研修。
担任が教室英語を自信を持って使いながら授業を進め、
指導案をもとに授業の流れ等についてALTに英語で説明できるよう研修を実施。

実施内容:
前半は、わかりやすく効果的な教室英語について、良い例・悪い例を踏まえながら実際にアウトプット練習を行い、後半はALTとのコミュニケーションに対しての心構えや、具体的な場面別の表現を学ぶ。
最後にはHi,friends!の指導案をもとに、ALTとの授業の相談から授業後のフィードバックまで、学んだ表現の実践練習を行う。

担当者の声

英語学習から離れている小学校の先生方にとって、つらい研修になってしまわないかと心配しましたが。講師の方々が、明るく、楽しく学べる雰囲気を作っていただいたおかげで、小学校での指導に必要な教室英語を中心に、先生方が自信をもって使えるようになったと思います。

タイプ
教師派遣
対象者
小学校教員
人数:
34名参加
時間:
2時間30分
回数:
全1回

川崎市教育委員会

小学校外国語教育希望研修(教員向け指導法研修)。
担任主導で、楽しく英語で授業を進める指導法を学ぶ。

実施内容:
子どもたちにわかりやすい教室英語を使い、Hi,friends!をより効果的に活用する授業の体験と演習を行う。また、5.6年生の外国語活動につながるように低中学年での英語活動を学級担任が主導して進める方法も学ぶ。自信をもって英語で授業が進められるように英語力のアップもめざす。

担当者の声

短時間の研修の中でも、しっかりとした発音練習をとりいれていただき、参加した先生方の英語力向上につながったと思います。演習内容もなぜそうやるのかが明確で、よく練られていて役立つものでした。また、講師の英語教育への明るく、前向きな姿勢は、先生方に良い刺激を与え、たいへん充実した研修となりました。

タイプ
教師派遣
対象者
中高英語教員
(希望制研修)
人数:
延べ38名参加(全5回合計)
時間:
1回2時間
回数:
全5回

川崎市教育委員会

中高英語教員向けTOEIC® Listening & Readingテスト対策講座。テストの解法だけではなく、教員自身の英語力を底上げする内容。

実施内容:
テスト概要の説明や、各パート別対策に加え、イーオン推奨の英語力アップトレーニングを行います。効果的なセルフトレーニング法を指導することで、講座以降も各自での学習を促します。
各回独立した内容なので、興味のあるパートのみの参加も可能。

担当者の声

教員の英語力向上を図る機会を提供するために本年度新たに導入した研修です。英語力を向上させるポイントを体験しながら学ぶことができ、日頃多忙な先生方が英語力を維持向上させていくたくさんのヒントが得られる研修となりました。

タイプ
教師派遣
対象者
小学校教員
中学校教員
人数:
小学校教員 23名参加
中学校教員 9名参加
時間:
全5時間
小学校 2時間30分
中学校 2時間30分
回数:
全1回

古河市教育委員会

市内の小中学校教員向けの英語教育研修会を実施。
小学校担任が楽しく授業をする方法、中学英語教員が英語で授業をするための実践方法を学ぶ。

実施内容:
午前は小学校教員向け研修を実施。教室英語やALTとの簡単なコミュニケーション、学年別のアクティビティのアレンジ法やHi, friends!の有効活用まで、楽しく英語(外国語)活動を進めていくための方法を学ぶ。
午後は中学校英語教員向け研修を実施。英語で英語を教える際のポイントを学ぶ。文法指導の仕方からスピーキング・ライティングの指導法まで、4技能を効果的に指導する為の実践的な方法について、演習を交えながら研修を実施。

担当者の声

2020年を見据え英語教育改革が推進される中、教員の英語指導力向上が求められています。今回、英語指導で実績と定評のある(株)イーオン法人部学校教育課の協力を得て、小・中学校それぞれのテーマのもと、英語教育研修会を開催しました。スキル面の向上はもとより、児童生徒との英語コミュニケーションの根幹にかかわる部分も体得でき、一人一人の先生方にとって大変有効的でした。

タイプ
教師派遣
対象者
小学校教員
人数:
20名参加
時間:
5時間(午前2時間・午後3時間)
回数:
全1回

光華女子学園 光華小学校

英語教育強化地域拠点校における小学校教員向け指導法研修。
担任が楽しく積極的に英語(外国語)活動を行うために研修を実施。

実施内容:
ALT中心だった英語(外国語)活動を、担任がより深くかかわっていく形にするために、わかりやすい教室英語やALTとのコミュニケーションを円滑に行うための英語を学ぶ。また教師自身の発音力向上の為のトレーニングも実施。後半はHi,friends!をより効果的に活用する授業の体験と演習やすぐに使える様々なアクティビティのアレンジを提示し、自信をもって授業に望めるように研修を実施。

担当者の声

事前に取ったアンケートに基づいたプログラムでご指導頂いたおかげで,授業に活用できる有意義な研修を受講する事ができました。
また,講師の先生も大変魅力的で,私たち教員をひきつけ長時間の講習にもかかわらず楽しんで様々なアクティビティができるようにご指導頂いた事に感謝申し上げます。

タイプ
教師派遣
対象者
学生
正課・課外
課外
人数:
3クラス開講 全54名受講
時間:
1回90分
回数:
週2回3ヶ月 全18回

東洋大学

全学生対象のレベル別TOEIC® L&R テスト対策講座。
様々な学部から希望者が参加。
※スーパーグローバル大学創成支援採択校(タイプB)

実施内容:
オーバーラッピングやシャドーイングなどのトレーニング、基礎文法力の向上、各パートの攻略法をバランスよく取り入れた内容。
本番さながらに時間を計って解答することで、実践力を高め試験に備えつつ、講座が終了した後も各自でトレーニングが継続できるように指導。
最大215点アップを達成した学生も。

担当者の声

学内オンラインシステムを活用し、講座の出欠管理、宿題や小テストの実施、学習状況の確認や励ましのコメント等もお願いしました。TOEIC L&R テストスコアアップに向けたカリキュラムの他、時間外の講師から学生一人一人への充実したサポートにより、最後まで高いモチベーションを持って受講することができたと大変好評でした。

タイプ
教師派遣
対象者
学生
正課・課外
課外
人数:
1クラス約10名×1クラス
時間:
1回90分
回数:
週2回1ヶ月 全6回×1クラス実施

東洋大学

TOEIC® L&R テスト800点以上を目指す学生対象の短期集中講座。様々な学部から希望者が参加。
※スーパーグローバル大学創成支援採択校(タイプB)

実施内容:
トレーニング・多聴・ストラテジーに重点を置いたカリキュラム。
本番さながらに時間を計って解答することで、実践力を高め本試験に備える。各パートの解法のテクニックと定着のための「トレーニング」も解答解説を通して紹介し、講座が終了した後も各自でトレーニングが継続できるように指導。

担当者の声

短期間でしたが、その分学生が集中して学ぶことが出来たと思います。また、テスト対策だけでなく、英語学習方法全般を学び、さらに学習意欲が高まったと受講学生からも好評でした。

タイプ
教師派遣
対象者
職員
人数:
1クラス約15名×3クラス
(初級・中級・上級)
時間:
1回180分(90分×2コマ)
回数:
週1回3ヶ月間 全12回×3クラス実施

国立大学法人 大阪大学

事務職員向けの実践会話。窓口や電話での問い合わせ等において、直接、英語による実践的な対応ができるよう研修を実施。
※スーパーグローバル大学創成支援採択校(タイプA)

実施内容:
レベルの異なる3クラス(初級・中級・上級)を開講。初級はまずゆっくりとした英語に楽しみながら慣れること、学習方法を知ることを重視した内容で実施(多少の日本語サポートあり)。中級は事務職員の業務対応英語を丁寧に行い、同時に日常会話も学ぶ内容。上級は毎回様々なトピックでグループディスカッションを取り入れ、自分の言葉で意見を伝えるトレーニングを実施。

担当者の声

レベルに応じたカリキュラムを組んでいただき、満足しました。また初級クラスにおいては、日本語でもコミュニケーションができる先生に担当して頂いたことで、初級の職員も安心して受講することができていました。中級以上の職員については、大学職員としての業務に用いる表現についても学ぶことで、学習意欲が高まったように思います。

タイプ
教師派遣
対象者
事務系職員
人数:
初~中級クラス9名
中~上級クラス6名
時間:
1回60分
回数:
週1回6ヶ月 全22回×2クラス

公立大学法人 会津大学

スーパーグローバル大学創成支援事業の取組の一環として、全キャンパスの国際化に向け事務系職員の英語力向上のため。
※スーパーグローバル大学創成支援採択校(タイプB)

実施内容:
各レベルに合わせて、大学内あるいは出張先で活用できるビジネス英会話力を養うための内容。イーオンネットキャンパスを活用し予習復習に力を入れ、授業以外にも英語時間をしっかり確保して取り組む。

担当者の声

職員の英語レベルをテストで評価したのち、クラス分けをしていただきました。留学生や外国人教員との会話で役立つフレーズ集を用意していただき、大変役に立っています。上級クラスの参加者であっても、英語で表現することに戸惑いがありましたが、レッスンを重ねるにつれ、英会話に自信が持てるようになりました。講師の先生が明るく楽しいレッスンを進めてくださるので、職員同士の交流も深まりました。

タイプ
教師派遣
対象者
職員
人数:
1クラス約10名×2クラス
(医療職クラス・事務職クラス)
時間:
1日集中 全6時間
(午前3時間・午後3時間)
回数:
全1回/各クラス

北里大学

職種によって、英語を使用する場面が異なるため、職種別の英会話研修を1日集中型で実施。

実施内容:
日本人教師によるビジネス音読トレーニング、外国人教師による病院実務/大学事務英語を実施。受講生へ事前にアンケートを取り、リクエストに沿ったカリキュラムで行った。研修途中では、カフェタイムとして英語でスモールトークをするパートも設ける。

担当者の声

職種別のクラスであったため、このような機会でないと、学べないような専門用語も教えてくださり、大変有意義な研修でした。また、日本人教師、外国人教師がいたことにより、より詳しく教わることができ、参加者からも好評でした。

タイプ
教師派遣
対象者
職員
人数:
プライベートレッスン1名×10クラス
グループレッスン2名×2クラス
時間:
プライベートレッスン 1回60分
グループレッスン 1回90分
回数:
プライベートレッスン 全22回
グループレッスン 全12回

国立大学法人 東京農工大学

大学運営の国際化への対応及びイノベーションを推進する事務体制整備に資することを目的とし、事務・技術職員を対象として語学研修の機会を与え、大学職員としての能力及び資質の向上を図る。

実施内容:
プライベートレッスンでは、各々のレベルに適した教材を使用し英語の基礎力を鍛え、グループレッスンでは、それらを応用し、表現力・語彙力など学び更なるスピーキング力の向上を目指す。

担当者の声

受講者のレベルに合った教材を使用しているので、無理なく基礎力を身に付けることができています。また、講師がとても親しみやすく、教材だけではない様々な会話を通じて語彙・表現・発音を学ぶことができるので、楽しみながらスピーキング力を伸ばすことができています。

タイプ
通学
対象者
希望職員
人数:
希望職員9名
時間:
1回50分
回数:
週1回3ヶ月間 全9回
コース:
グループレッスン

国立大学法人 小樽商科大学

大学の更なるグローバル化に備え、希望職員に対して、英会話スクール通学の費用補助制度を開始。

実施内容:
各職員の希望校にて3ヶ月間グループレッスンを受講する。各々のレベルに合ったクラスで英会話力を向上させ、自己研鑚を促す。

担当者の声

3ヶ月間の短期間の研修でしたが、この研修をきっかけに受講職員各人のその後の学習意欲を引き出すこととなったため、大変満足しております。

タイプ
教師派遣
対象者
学生
正課・課外
課外
人数:
1クラス約20名×3クラス
(世田谷キャンパス2クラス
厚木キャンパス1クラス)
時間:
1回120—150分
回数:
週2回3ヶ月 全18回×3クラス

東京農業大学

国際的に活躍できるグローバル人材の育成のため、キャリアセンターがサポート。

実施内容:
事前にミニテストを行い、その中で一定の基準をクリアした学生を選抜。講座では文法力・語彙力を鍛えるためのトレーニングを行い、問題集では実践練習を行う。授業内だけではなく、授業外でも徹底的にトレーニングを続けることで英語時間を増加させ、スコアアップにも貢献する。

担当者の声

「熱心な先生による充実した授業で、楽しみながら学ぶことができた」と学生からも好評でした。期間内にスコアが伸びなかった学生の中には、自身で学習を続け、終了後に目標点を達するという学生もおり、常に英語を自ら学ぶという姿勢が身についたようで大変喜ばしいです。

タイプ
教師派遣
対象者
事務系職員
人数:
700点目標クラス4名
800点目標クラス1名
時間:
1回90分
回数:
週1回6ヶ月 全20回×2クラス

国立大学法人 お茶の水女子大学

事務職員の語学力を維持・向上させることにより担当業務等に関する意識改革や素質向上を図る。

実施内容:
昨年度の英会話クラスに変わり、今年度は目標スコア別のTOEIC L&R テスト対策クラスを開講。語彙や文法などの基礎力、ストラテジー、音読トレーニングを組み合わせた内容。進捗を測るため、研修終了時にTOEIC IPテストで効果測定をする。

担当者の声

少人数クラスのため、質問がしやすく満足度の高いレッスンだったようです。また、担当の日本人講師の方も非常に熱心で、受講者のモチベーションがあがり、意識改革につながったように思います。

タイプ
教師派遣
対象者
生物学類の学生
正課・課外
課外
人数:
1クラス30~50名
時間:
1回75分
回数:
全10回実施

国立大学法人 筑波大学

主に1年生を対象としたTOEFL対象講座(1年・3年でTOEFLを取得)。TOEFL® テストのスコアアップだけではなく、早い段階で英語学習の必要性に気づかせ、各自の英語学習のきっかけをつくる。
※スーパーグローバル大学創成支援採択校(タイプA)

実施内容:
日本人講師によるTOEFL® テスト対策講座。
パート別対策だけではく、4技能を上げていく為のセルフトレーニング法も指導し、学生の自主学習を促した。

担当者の声

英語の指導に慣れた専門の講師による講座は、学生にとって刺激的でした。
ホームワークも課され、時間外の学習サポートも充分でした。

タイプ
教師派遣
対象者
高校1年生
人数:
1クラス66名
時間:
1回60分
回数:
全10回

栃木県立宇都宮工業高等学校

技術立国日本を担うグローバルに活躍できるエンジニア育成の一環として1年生対象の英語学習会を実施し語学力を高める。
※文部科学省 スーパープロフェッショナルハイスクール研究指定校

実施内容:
現在完了や不定詞、関係代名詞など基礎的な内容をカバーし、英語の素地を養う。文法問題を解くだけではなく、協同学習や音読練習も取り入れ、様々な角度から英語学習に取り組む。

担当者の声

教え方が丁寧でわかりやすくい講義です。前回までの確認プリントでやり方を徹底しており、力を付けさせる指導法も工夫されています。生徒は意欲的に取り組んでいます。

タイプ
教師派遣
対象者
学生
正課・課外
課外
人数:
4名×1クラス
時間:
1回90分
回数:
全10回

相模女子大学

学内の国際教育センター「English Room」内で、音読トレーニングの短期コースを開催。

実施内容:
シャドーウィングと音読を効果的な方法で組み合わせ、英語の筋力を鍛えていく音読トレーニングを実施。英語に対する苦手意識を払拭し、音のルールを理解することでリスニング力・スピーキング力の向上を目指す。

担当者の声

少人数のクラスであったため、学生が恥ずかしがらずにシャドーウィングや音読に取り組めたと思います。アウトプットを中心に英語を勉強できたことは学生にとって有意義であったと思います。

タイプ
通学
対象者
神奈川県教育福祉振興会員
(現職会員・継続会員)
受講コース例:
・日常英会話コース
・小学校英語指導者資格取得コース
・ビジネス英会話コース
・トラベル英会話コース
・海外留学準備コース など

※いずれのコースも法人割引価格にて受講
※振興会からの補助は受講料と教材費の
合計額(税込)が5万円以上の講座に限ります。

一般財団法人 神奈川県教育福祉振興会

神奈川県の市町村立の小中学校教員の英語力向上に寄与することを目的として、英会話スクール通学の費用補助制度を開始。

実施内容:
神奈川県内の各イーオンスクールへのご通学。
各受講生のレベルや目的、条件等に合わせ、カスタマイズしたコースを「法人割引価格」+「費用補助制度」を活用して受講。
最近では、2020年からの小学校英語教科化・早期化を受けてレッスンを始める教員が急増中。

担当者の声

この制度は、当振興会の会員様を対象としており、神奈川エリアの小中学校教員の方を対称にご加盟頂いています。会員の皆さまの英語力向上の一助になればと思い始めましたが、毎年多くの方からの応募があり、教員の皆様の熱意を感じています。

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※ L&R means LISTENING AND READING.,
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