ニュースリリース NEWS RELEASE

訪日外国人観光客で日本中が賑わいを取り戻す日に備えて学ぶオンラインセミナー
「おもてなし英会話~英語ボランティアガイド~」開催
~英語初級者を対象にした基礎から実践までおもてなし英語を学べる全4回シリーズ~

英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、外国人を案内するための英会話力や実践的な英語コミュニケーションが学べるオンラインセミナー「おもてなし英会話~英語ボランティアガイド~」を2021年2月27(土)より開催します。「アフターコロナを見据えて英語ボランティアガイドを学んでみたい」「おうち時間にスキルアップをしたい」という需要に応え、おもてなしだけでなく日常の様々なシチュエーションで使える英語表現や伝えたい情報を英語で分かりやすく伝える方法など、実践的な英語コミュニケーションを学べます。

本セミナーは本格的なボランティアガイドに挑戦する前に、まずは「おもてなしの英語を学んでみたい」という英語初級者を対象とした、イーオンのオリジナルセミナーです。スモールトークの始め方から緊急時の対処法など、具体的な場面を想定しながら実践的に学んでいきます。セミナーはZoomを使用し、イーオンの外国人教師の進行で行われます。英語での進行に加えて、Zoom画面上には日本語の指示も表示され、英語に自信がないという方でも安心して参加できます。

セミナーを通じて、訪日外国人とのコミュニケーションの取り方や日本のホスピタリティー精神など、総合的な"おもてなし英語"の素養を身につけることができるため、受講者はボランティアガイド活動を行うための足掛かりとして活用いただけます。セミナーは1回完結型となっているため、4回全ての受講も気になる講座のみを選んで受講することもできます。
新型コロナウイルスが収束し、また訪日外国人観光客で日本中が賑わいを取り戻すそのときに備え、コロナ禍の今だからこそ、自宅でじっくり基礎からおもてなし英語を学ぶことができる講座となっています。

また、本セミナーからイーオン開催のセミナーの申込受付を、オンライン予約サイトの「Coubic(クービック)」に順次集約します。受講希望者はアプリ上で申込・支払・振替が可能になり、セミナー予約~受講までがオンライン上で完結するようになります。イーオン生徒だけでなく、一般の方も利用可能になり、より多くの英語・英会話の学習に関心のある方が、気軽にイーオン主催のイベントやセミナーに参加できるようになります。

イーオンは、本セミナー開催をはじめ、今後も英語学習の多様化するニーズに応え、より充実した英語教育の提供に努めてまいります。

■講座概要

  • 講座名

    • 「おもてなし英会話 ~英語ボランティアガイド~」

  • 会場

    • オンライン(Zoom)

  • スケジュール
    *右記から日時を選んで1~4を受講。

    • 実施日と各スケジュール

  • 講座内容

    • Chapter 1: Is this your first time in Japan?
      (Making Small Talk)
      スモールトークの始め方

      Chapter 2: Do you need any help?
      (Asking and Giving Directions)
      道順の尋ね方・教え方

      Chapter 3: What's wrong?
      (Dealing with Emergency Situations)
      緊急時の対処方法

      Chapter 4: Where's the best place for sushi?
      (Talking about and Recommending Food)
      食べ物について話す・勧める

  • 受講年齢

    • 高校生以上の方

  • 定員

    • 各回200名まで ※申し込み 先着順(定員になり次第締切)

  • 英語力

    • 初級

  • 参加費

    • セミナー各回40分 1回 1,600円(税抜)/ 1,760円(税込))

  • 申込方法

  • 主催

    • 株式会社イーオン

■参考情報:イーオンの外国人観光客おもてなしに関する取組みについて

その他にもイーオンでは、訪日外国人観光客を英語でおもてなしできる英語力を身につけるために、ライフスタイルや習熟度に合わせた様々な講座やサービスを提供しています。

  • TOKYO FREE GUIDE提携の「ボランティア通訳ガイド養成講座」(2015年から開講)
    TOKYO FREE GUIDEと連携したボランティア通訳ガイド養成講座。講座修了後にTOKYO FREE GUIDE 集中講座を受講された方には、生徒が学んだ知識を活かせる活動先とし、ガイドメンバーの資格を得る試験の受験枠を用意し、多数のボランティア通訳ガイドを輩出しています。
  • 関西圏の「ボランティア通訳ガイド養成講座」(2015年から開講)
    関西圏において通訳ボランティアガイドを行うVisitKansaiと連携し、同講座を大阪や京都を含む関西圏においても展開。ボランティアガイドに必要な"おもてなし英語"を実践的に学び、終了後には参加できる活動先までを提供しています。
  • 「英語ボランティアガイド 初級コース」(2015年から開講)
    英検3級~準2級、TOEIC L&R テスト450点前後までの英語力を対象とし、初心者でも無理なくレベルアップできる講座です。受講形態は、スクール通学、インターネットオンライン、企業や学校などを対象とした法人契約受講の3種類を用意し、受講者がライフスタイルに合わせて学ぶことができます。
  • 英会話学習のアプリ「英語でおもてなしガイド(VR対応)」(2017年7月18日提供開始)
    英語で案内・おもてなしするシーンをVRによって再現、没入感の高い仮想空間での疑似コミュニケーション体験を通じて、効果的に英会話力の向上を図る学習アプリを提供しています。
    ※現在サービス終了
  • おもてなし英語を紹介するムック「おもてなし英会話 接客&観光案内」(2018年7月30日)
    イーオンの監修で外国人のお客様や観光客を気持ちよくお迎えするため、色々なシーンに使いまわしのきく簡単英語フレーズを練習できるムックを提供しています。
~本件に関する読者のお問い合わせ~

イーオンインフォメーションセンター 
TEL: 0800-111-1111(フリーコール)
(月~金:12時~18時)
※携帯・PHSからつながりますが、一部の電話機およびIP電話からはつながりません。

【イーオンについて】

イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。2018年からはKDDIグループの一員となり、イーオンが培ってきた「日本人のための英語教育」のノウハウと、KDDIグループの持つ情報通信技術が融合するEdTechを推進し、最新かつ高品質なサービスに取り組んでいます。

イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止を最大限整えた環境を提供します。
  • 生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
  • 外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。

株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に約250校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数9万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。

◆イーオン公式HP: https://www.aeonet.co.jp

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