ニュースリリース

2015.02.18

イーオン、法人部門に「学校教育課」を新設
~学校の授業に専門講師を派遣、教員に英語指導ノウハウを提供~

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、小学校から大学までの教育機関を対象に、当社の英語指導ノウハウを活かしたサービスの提供を行う法人部門「学校教育課」を 2015年3月1日付で新設します。

 文部科学省が進める「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」により、“4技能の総合的育成”に向けて英語教育の現場は大きな転換点を迎えています。それにともない、英語の授業内容の改革をはじめ、“英語で英語を教える”指導教員の育成などが急務の課題となっています。

 そこで今回、40年以上にわたって“英語で英語を教える”指導を行う当社のノウハウを活かし、教育現場のニーズに即した学事支援事業を実施すべく「学校教育課」を新設します。
 「学校教育課」では、大学、高校の正課授業へ教師を派遣し、それぞれの学校方針に合わせた授業を実施するほか、TOEICやTOEFL、IELTS、TEAP等の資格試験の対策講座も提供します。また、教職員の英語力を向上させるための研修や“英語で英語を教える”ための指導方法を学ぶセミナーを実施します。

 イーオンは、今後も「学校教育課」をはじめとする様々なサポート体制により、教育機関と連携して日本のグローバル人材の育成に貢献します。

■「学校教育課」業務内容:

1.英語教員向けセミナーの実施

小学校~高等学校の英語教員を対象とし、“英語で英語を教える”ための指導方法や、プレゼン・ディスカッションの指導方法など、英語4技能の教科化に必要な指導のコツについて理解を深めるセミナーから、教員自身の英語運用力を高めるトレーニング方法、ALTとのコミュニケーションの取り方、資格試験について学ぶ等、教員の英語力向上目指すセミナーを開催します。

2.大学・高等学校における正課授業への教師派遣

英語コミュニケーション力向上や4技能のスキルアップに加え、プレゼンテーション力や異文化理解など、各々の学校方針に合わせた授業展開を実施します。またTOEICやIELTS、TEAP等の資格試験対策講座を提供や、要望に合わせたカリキュラム、教材の作成、派遣教師の手配など、生徒の英語力向上を学校と連携しサポートしていきます。

3.学校職員向け英語力アップ研修の実施

外国人留学生にも対応できる英会話を身につけることを目標とし、入門から中級・上級までそれぞれのレベルに合わせて、学校職員の英語力を向上させるための指導、研修プログラムを提案します。

4.海外留学支援

40年以上の実績を誇るグループ企業「留学ジャーナル」と連携し、留学を考えている生徒に対して、短期語学留学から大学・大学院留学、インターシップなどの留学相談から留学生活までフルサポートします。

本件に関する読者のお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

TOEFL is a registered trademark of Educational Testing Service(ETS). This website is not endorsed or approved by ETS.
  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース
  • レポート