ニュースリリース

2013.07.19

iPad®を活用した新システム『デジタルレッスン』がさらに拡大
ビジネス英会話初級クラス「ビジネス Take Off」に9月より導入開始

 今年で創業40周年を迎えた英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:岡山県岡山市、代表取締役:安藝清、以下「イーオン」)では、iPadを活用した新しいタイプのレッスンシステム『デジタルレッスン』(※1)を英会話初級クラス「ビジネス Take Off」に導入を開始し、9月より全国253教室に一斉展開いたします。

 『デジタルレッスン』は、これまでのティーチングノウハウにデジタルという先進性を取り入れ、テンポよく、見やすく、聞きやすく、変化に富むレッスン構成と、より密度の濃いレッスン内容を追求するために当社が独自に開発したレッスンスタイルで、2013年5月より本格導入を開始しました。これまでは、中級者クラスを中心に全3コースに『デジタルレッスン』を導入してきましたが、今回、初めて英会話初級クラスでの導入を開始し、「ビジネス Take Off」のクラスに導入いたします。

 今回、デジタルレッスンシステムを導入する「ビジネス Take Off」は、ビジネスの場面で積極的に英語コミュニケーションを図ることを目的としたビジネス英会話の初級者コースです。ビジネスの様々な状況を想定したレッスンプログラムで、基礎的な英語力だけはなく、ビジネスで必要とされる英語の会話力やグローバルな「ビジネススキル」、「ビジネスマインド」の習得を目指します。デジタルレッスンの導入により、密度の濃いレッスンを受講することで、生徒様には、より早く「上達」を実感していただけます。

※1:『デジタルレッスン』とは
TVモニターと連動したiPadでイーオンが独自開発したレッスン用アプリケーションを操作しながら授業を進めるレッスンプログラムです。従来、紙の教材に書かれていたイラストや文字がTVモニターに映されるため、授業への集中力が高まるだけではなく、授業時間を効率よく使うことができ、生徒との会話にかける時間を多く費やすことが可能となりました。なお、教師が操作するiPadには教師用ガイドが入っており、生徒は全国どこでも同じレベルの質の高い授業を受講できます。

※「iPad」「Apple TV」は、Apple Inc.の登録商標です。

【デジタルレッスンの様子】

デジタルレッスンの様子デジタルレッスンの様子

デジタルレッスン「ビジネスTake Off」概要

コース名

ビジネス Take Off

対象

【ビジネス初級者向け】

導入開始日

2013年9月より全国253教室に一斉導入

料金(税込)

「ビジネス Take Off レッスン」196,350円/4カ月(1回50分×全30回)
【その他】入学金31,500円/システム管理費 月額840円/教材費13,850円

展開エリア

全国253箇所

受講対象者

デジタルレッスンの様子
【ビジネス Take Off のテキスト】

ビジネスの場面で英語のコミュニケーションを
図りたい方が対象。
※目安:TOEIC L&R テストスコア
400点前後相当→500点超えを目指す方
※少人数制レッスン「ラウンドアップレッスン」で
「Business Take Off」テキスト使用者の方

内容

教師がiPadで、イーオンが独自開発したレッスン用アプリケーションを操作しながらレッスンを展開。従来は紙の教材やカードなど書かれていたイラストや文字がモニター画面に表示されるため、会話に必要な情報が見やすくなり、レッスンに集中し、学習の質を高めることが可能です。

また、デジタルレッスンの導入によって、

1. 日本語を即英語変換するクイックトランスレーション
2. 英語の音声を聞きながら、自分も合わせて発声するオーバーラッピング
3. 英語の音声を聞いた直後に発生するシャドーイング

などの英会話の基礎トレーニングが効率よく、質の高いものとなっています。

※「デジタルレッスン」のシステムには、iPadのレッスン用アプリケーション、
AppleTVを採用しております。

特長

① 効率がよく質の高い授業
教師の機器操作がiPadに統一され、イラストや文字などの必要な情報がTVモニターに反映されるため、レッスンのテンポが上がり、会話の練習にあてる時間が増えます。

② 受講する生徒それぞれの要望に細かく対応が可能
授業中に聞き取れなかった会話の箇所をもう一度再生したり、学習項目の十分に理解できなかった項目を、瞬時に画面に映して繰り返し視聴するなどの反復学習もできるため、各生徒のレベルと要望にあわせたレッスンが可能です。

③ 自宅学習との連携がより強化
自宅学習サポートサイト「イーオン・ネット・キャンパス」も内容がリニューアルされ自宅でもオーバラッピングやシャドーイングなどの練習が可能になりました。
予復習を自分の都合の良い時間に行えるため、従来以上に英語のスキルアップが可能になりました。

④ 密度が高く積極的にコミュニケーションが取れる環境
レッスン内容の全てがモニター画面に提示されるため、受講者が顔をあげている時間が増え、教師と積極的にコミュニケーションが取りやすい環境です。
デジタルレッスンと教師の直接指導を使い分けることにより、レッスンにメリハリが生まれ、高い集中力をもって授業を受けることが可能です。

システム構成

iPadとWi-Fiルーター、Apple TV、TVモニターの4種機材を使用した集団学習プログラムが「デジタルレッスン」になります。

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧