レポート

2016.09.15

gacco®初の無料語学講座『新出題形式対応 TOEIC® L&R テスト600点突破』講座の
対面授業「TOEIC® L&R テスト対策 in person」がイーオン東京本社にて開催されました。

開催日

:2016年9月3日(土)12:30~16:30

開催場所

:イーオン東京本社

主催

:株式会社ドコモgacco、株式会社イーオン

講座の様子

 2016年9月3日(土)にイーオン東京本社にて行われたgacco®初の無料語学講座『新出題形式対応 TOEIC L&R テスト600点突破』講座の対面授業には、関東圏を中心に宮城や京都からも34名の講座受講生の皆さまにお集まりいただきました。演習問題、音読、ペアワークなどを通して、オンライン講座を受講しているだけでは感じられない一体感も生まれ、さらにモチベーションを上げられた方が多かったようです。「ぜひ第2弾も開催してください!」という声も多く聞こえる、大変充実したセミナーとなりました。

【gaccoとは?】

一般財団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)公認の、日本初となる大規模公開オンライン講座(MOOC)サービスです。登録会員数は約24万人、これまでに大学等の教授・講師による130を超える講座を開設している、日本最大級のMOOCサービスです。
※2016年9月時点

【『新出題形式対応 TOEIC L&R テスト600点突破』講座とは】

gaccoで公開されている講座の一つで、gacco初の語学講座。イーオンのTOEIC L&R テスト満点教師が、TOEIC L&R テスト600点をクリアするための「テスト理解」から「攻略法」「学習法」「練習問題」まで総合的にサポートしています。登録者数は約12,000名と、gaccoの中でも人気の講座です。オンライン講座が終了したところで、対面授業という発展的な学習機会を設けました。

【対面授業スケジュール】

法人部企業研修課教務コーディネーター箱田勝良 法人部企業研修課専任教師筒井由美子

12:30~13:00 オリエンテーション・学習プラン
13:00~13:30 リスニング演習問題
13:30~14:10 リスニング問題を使ったトレーニング
14:10~14:45 メディアトレーニング1
14:45~15:00 休憩
15:00~15:30 リーディング演習問題
15:30~15:45 リーディング問題を使ったトレーニング
15:45~16:25 メディアトレーニング2
16:25~16:30 クロージング

【講座内容】

< リスニング/リーディング問題を使ったトレーニング >

公式問題集は解いて答え合わせをして終わりではなく、その後のトレーニングに大いに活かせるものです。演習問題の後、繰り返し音読したり、フォームに当てはめて何度も声に出して応用練習したり、たくさんのトレーニング方法を実践練習しました。

~受講生の声~

・テスト→答え合わせ→問題の解説や引っかかりやすい所のフォローなど、しっかり教えていただけました。また公式問題集を使っての学習方法など、とても濃い内容だったと思います。

・TOEIC L&R テストの勉強方法に困っていましたが、何か道が開けたような気がします。サイトトランスレーションが表になっていて、とても分かりやすくて理解が深まりました。

・バランスの良い学習方法や、オーバーラッピング、シャドーイングといった声に出す練習法を教えていただき、大変有意義であった。

< メディアトレーニング >

身の回りにある動画、ニュースなどは楽しく英語力に磨きをかけられる題材です。映画の一場面を使い2人組で役になりきってアテレコ練習したり、意味のかたまりで区切って、前から理解していくサイトトランスレーションなど、隙間時間を使って楽しくレベルアップする方法を学びました。

~受講生の声~

・ニュースや映画等のメディアを使った学習は気晴らしにもなり、継続して英語の勉強に取り組むモチベーションにつながりそうです。

・楽しく学習するための工夫が理解できました。

・飽きずに学習を続けられるヒントだと思いました。

・ペアで練習をしたことが刺激になり、よかったです。

【全体を通しての感想】

・目標設定、こんなに学習が必要ということを認識できました。何度も何度も繰り返し読んだり聴いたりすることがレベルアップにつながることを実感することができました。

・箱田先生、筒井先生とお会いできてうれしかったです。授業も楽しく、勉強が継続できそうです。

・また来たいと思います。700点、800点バージョン等、シリーズ化を望みます。

・具体的な学習方法や楽しいお話に笑い、最後まで受講することができました。

・ぜひ第2回もお願いします!セミナー参加しますので。

・他の受講生の方々も頑張っていることが励みになりました。

・4時間、あっという間に感じました。講師のお二人がとても上手に楽しませてくれたおかげだと思います。とてもすてきなセミナーでした!参加できてよかったです!

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に250校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧