レポート

2016.06.21

英検®2級を目指す方のための4技能の学び方セミナーを開催しました。

開催日:1日目 2016年4月24日(日)12:00~17:00

↓ 自宅学習期間

2日目 2016年5月29日(日)12:00~17:00

開催場所:イーオン東京本社

セミナーの様子

 イーオン東京本社にて、2016年4月24日(日)と5月29日(日)の2日間にわたり開催された「英検2級を目指す方のための4技能の学び方セミナー」には、首都圏を中心に長野や静岡から約60名の受講生の皆様にお集まりいただきました。英検2級の取得を目指している方はもちろん、英語4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく伸ばしたい方、今後いろいろな資格試験にチャレンジしたい方など、中学1年生から社会人まで幅広い年代の皆様に積極的にご参加いただきました。

【なぜ英検2級なの?】

 現在、さまざまな英語の資格試験が存在しますが、全レベル共通の問題を使用して、スコア評定でレベルを示す試験(TOEIC L&R テスト、TOEFLテスト等)は、初級者には問題レベルが難しすぎることがあり、資格対策学習が必ずしも英語力養成にはふさわしくない場合もあります。それに対して英検は、自分自身のレベルに合った級の問題を通して、日常会話からアカデミックな題材まで、幅広い話題に触れることができます。そのため、英検の試験対策をすることで本来の英語4技能を効率良く身に付けることができます。

 英検2級(高校卒業程度、CEFRではB1のレベル)は、TOEIC L&R テストやTOEFLテストなどの全レベル共通試験などにチャレンジする際に必要とされる英語力の土台作りに最適です。まずはこのレベルでしっかりと英語力を伸ばした上で、他の資格試験に挑戦することをおすすめします。

【2日間のスケジュール】

 

4月24日(日)1日目

自宅学習期間

5月29日(日)2日目

12:00~12:45

学習オリエンテーション
目標設定&学習の取り組み方

・音読トレーニング+単語学習



・4技能それぞれの課題

自宅学習の振り返り
&単語テスト

12:45~13:35

リスニング

リスニング

13:45~14:45

リーディング

リーディング

14:45~15:45

スピーキング

スピーキング

15:55~16:50

ライティング

ライティング

16:50~17:00

まとめ&課題

まとめ

【担当トレーナーからの一言】

薬袋佐恵子(英検1級、TOEIC L&R テスト990点満点)

薬袋佐恵子

このセミナーは、英検2級合格もさることながら、英語4技能の学び方を実践的な英語力、全ての資格試験対策の土台となる英検2級の題材を使って身に付けるセミナーでした。初日は、それぞれのスキルに関しての学習法を2級の問題を使いながら学び、2日目のセミナーでは、具体的な英検2級の対策を行いました。5週間に渡る自宅学習期には、単語、長文、ライティングなどの宿題がだされ、初日に学んだ学習法を実践しながら英語力アップに取り組んでいただきました。

「4技能習得」というと構えてしまいがちですが、単語を中心とした基礎をきちんと固め、「読む・聞く・話す・書く」それぞれの練習をしていけば、着実に使える英語力がつき、その結果、資格試験でもハイスコアが取得できるようになります。英検2級は、跳び箱でいうと踏切台。このレベルの4技能を確実に身に付けることが、将来の高いジャンプに必ずつながります。

箱田勝良(英検1級、TOEIC L&R テスト990点満点)

箱田勝良

意見を述べる際には「意見→理由→説明・例」の順番に述べることが大切。これは色々なことをクリティカルに考える練習にもなります。ビジネスパーソンが、仕事で求められるスピード、正確さに対応できる英語運用力を身につけるためには、まず英検2級レベルの4技能を習得することが必要です。

君嶋豊(英検1級、TOEIC L&R テスト970点)

君嶋豊

リスニング力を伸ばすためには、「趣旨を聞き取る力」と「詳細を聞き取る力」を伸ばす必要があります。仕事の会議や大学の講義で事前にレジュメに目を通して推測したり、メモを取るようにして聞くと、集中力も高まり、ポイントを絞って聞くことに集中できます。

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に250校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

TOEFL is a registered trademark of Educational Testing Service(ETS). This website is not endorsed or approved by ETS.
  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧