レポート

2016.06.20

ボランティア通訳ガイド養成講座(関西)
講座1:「ホスピタリティを学ぶ!」を開催しました。

開催日:2016年5月29日  開催場所:AP大阪淀屋橋

講座の様子

 5月29日(日)にAP大阪淀屋橋にて、ボランティア通訳ガイド養成講座(関西)の第1回講座「ホスピタリティを学ぶ!」を開催しました。本養成講座は、2015年4月の東京での初開催以降、全7回の講座が申込開始から間もなく各回定員50名満席となり、ボランティア活動への社会的な関心の高さを感じました。すでにこの講座の修了生30名以上が、ボランティアガイドとして大活躍しています。
 全3回の講座の、各回冒頭にはガイドを行うための特別セミナーを設定しています。第1回講座には、Visit Kansaiの濵田憲洋代表にご登場いただきました。

講座1:ホスピタリティを学ぶ!

13:00~14:00 特別セミナー「楽しく活動するための、ボランティア活動の心得とは?」

登壇者 Visit Kansai 濵田憲洋代表

濵田憲洋代表

ボランテイアガイド活動の魅力は何でしょうか? 1つは「異なる文化を持つ人とのたくさんの出会い」です。ガイド・ゲストという関係だけでなく、その後もSNSなどを通じて世界中に友人ができる関係を築けるとよいですよね。もう1つは「日本のことをより深く知れる」ことです。私も即答できませんでしたが「なぜ日本の五重塔には登れないのですか」と聞かれたことがあります。皆さんならどう答えるでしょうか。知っていれば問題ないですし、知らなくともどの様に答えるかでおもてなし力が磨かれますね。
ボランティアガイドに必要なおもてなし力を私たちは次の2つが高次にバランスされたものと考えています。1つはゲストが求めるものに迅速・的確に答えること。言わば「待ちのおもてなし」です。もう1つは地元に詳しい者としての、その場所ならではのオススメだと思います。その道のことはその道を知る人のアドバイスを聞くこと。日本的なおもてなしはここにあるのではないでしょうか。
ボランティア活動は無給ですが、それ以上の価値をいただけることが魅力です。ですが「こうしたガイドは…」という例として、ガイドを単なる英会話の練習と考えたり、見返りを期待したり、約束を守らない・無責任・人のせいにする、これらは歓迎されません。もし皆さんが、逆の立場で待ち合わせの時間に連絡なしで現れなかったりされたらいやですよね。ボランティアなんだからこの程度でいいだろうという気持ちではできません。ぜひ「自分にとって理想のガイドとは何か」を追求しながら楽しむ機会となれば嬉しいですね。

会場アンケートから参加者の声

「ガイドボランティアだけに関わらず、人と人とのコミュニケーションに必要なことを学べました。」
「外国の方の素朴な質問がとても興味深かった。日々何えなく見ているものの理由を考えることで、日本への理解が深まり、自分たちの教養になると思った。」
「旅行者の要望とガイドのおススメのバランスが重要だと分かった。喜んでもらうのは心を通わせるところから始まるのだと思った。」
「ゲストがやりたいことを予測して提案する積極的なコミュニケーションを勇気を出して行ってみたい。」

14:00~17:00 イーオン講師によるオールイングリッシュレッスン

オールイングリッシュレッスンの様子

・「ガイド中のとっさの一言・スモールトーク」
会話のキャッチボールに必要な適切さ、会話が弾むための質問力、 複数で会話をする際のヒントなどの実践練習をしました。

・「日本に関するFAQ/不測の事態FAQ」
ガイド中に外国人によく聞かれる質問(食べ物、観光名所、マナー、交通機関など)に、スムーズに答えられる実践練習をしました。

・「E-mailの書き方」
ゲストとのメールでの打ち合わせなど、自己紹介やおもてなしの心を効果的にメールで伝える方法を学びました。

会場アンケートから参加者の声

「具体的な例のもと、テーブル内で多くしゃべらせてもらったので、すごく分かりやすかったです。」
「コミュニケーションを取っていく上で大切なことを学べました。」
「スモールトークで人柄が見えたり、安心してもらえたりすると思うので、良いヒントになりました。」
「普段日本にいてなにげなく理解していることを、外国人旅行者に分かってもらえるよう説明する難しさを体感しました。」
「このようにメールのやり取りを重ねてplanを組んでいくのだと具体的に知ることができ、とても有意義でした。」
「実際のビジネスにも役立つメールの流れが分かりやすかったです。」

講座2:「異文化を学ぶ」は、6/19開催予定です。次回のレポートもお楽しみに。

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に250校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧