レポート

2016.04.05

イーオン学校教育課主催
「小学校教員向け 英語指導法セミナー」を開催しました。

開催日:2016年3月26日(土)

:2016年3月29日(火)

開催場所:イーオン関西本部

:イーオン東京本社

講座の様子

 2016年3月26日(土)に大阪、3月29日(火)に東京で行われた「小学校教員向け 英語指導法セミナー」には、とても積極的な小学校教員、教育関係者の皆様にお集まりいただきました。両会場とも当初予定していた定員を上回るお申込をいただき、来年度に向けて頑張りたいという先生方の思いが伝わってくる、大変活気あふれるセミナーとなりました。

【講演内容】

13:00~13:10

ウォームアップ(自己紹介・ウォームアップアクティビティ)

13:10~14:00

わかりやすい教室英語
(すぐに使えるClassroom Englishについて学び、実践力を上げる)

14:00~14:45

ALTとのコミュニケーション
(ALTとのやり取りに役立つ表現・心構えを学ぶ)

14:45~15:00

休憩

15:00~15:50

教師の英語力アップトレーニング
―音読トレーニング(効果的な英語トレーニング法を学ぶ)

15:50~16:00

Q&A/まとめ

【担当講師】イーオン法人部 学校教育課 教務コーディネーター 菅井幸子

【講座の感想を受講生にお聞きしました】

わかりやすい教室英語(すぐに使えるClassroom Englishについて学び、実践力を上げる)

「短く、シンプルに、わかりやすく」生徒に伝えるClassroom Englishを学び、ジェスチャーも付けながら実践練習しました。生徒を上手に褒める方法も学び、皆様最高の笑顔で積極的に参加して下さいました。

【受講生の声】

・シンプルな表現で指示が出せることが分かりました。シンプルでありながらも、文法的な正しさについて教えていただけたので、勉強になりました。

・あくまで「相手を動かすためにある」ということを再認識できてよかったです。

・つい指示が長くなってしまうので、「短く、シンプルに、わかりやすく」に気を付けて言おうと思った。

・言葉だけでなく、ジェスチャーやポジティブな雰囲気を作っていく大切さが分かった。

・具体的な場面をイメージできる表現が多く、すぐに活用できそうな気がしました。

ALTとのコミュニケーション(ALTとのやり取りに役立つ表現・心構えを学ぶ)

ALTとのやり取りについて日頃悩んでいることを共有し、ALTとより上手にコミュニケーションを取るための心構えを学びました。ALTに上手に相談したり、お願いしたりする表現、あるいは距離を縮めるためのスモールトークを学び、すぐに実践練習しました。

【受講生の声】

・ALTと何をしゃべったらいいのだろう?という不安があったけれど、今回学んだことを使ってみて、コミュニケーションをどんどんはかってみようと思います。

・日常のことですが、いつも尻込みをしてコミュニケーションを取らずにきてしまったので、今後は取るようにしていきたいです。

・「No.」と言われた後のもう一回聞く聞き方や、「Thank you for your time.」など、ポジティブな気持ちになれる言い回しなどが分かりました。

・ALTとのコミュニケーションも自分の勉強と思う、という発想で積極的にコミュニケーションを取りたいと思います。

教師の英語力アップトレーニング―音読トレーニング(効果的な英語トレーニング法を学ぶ)

バランスの取れた学習に必要な要素の中から、ご自宅で一人でも実践できる音読トレーニングの効果的な方法を学び、一緒にトレーニングしました。始めに何も見ずに聞いたときとトレーニング後に聞いたときの聞こえ方の違いに驚く受講生の声がたくさん聞こえてきました。

【受講生の声】

・英語力アップのための手順がわかり、どのように学んでいけばいいのかがよくわかった。

・自分が楽しく学ぶ方法を知らないと、児童に楽しく学ぶ指導はできない。自分の英語力をしっかり身に付ける意義を高める良い機会であった。

・音読トレーニングの細かい段階や取り組む上でのポイントも教えていただき、すぐに実践できそうです。

・家庭学習の方法の一つとして、自分の生徒にも提示しようと思います。

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に251校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧