レポート

2015.09.25

英語トレーニング指導の第一人者、千田潤一先生による
「英語がわかる キセキの1日セミナー」を開催しました。

開催日:2015年9月12日(土)  開催場所:イーオン東京本社

講座の様子

 2015年9月12日(土)に行われた「英語がわかる キセキの1日セミナー」には、関東近郊を中心に、遠方では石川県、福島県からも大変熱心な生徒様にお集まりいただきました。約60名の参加者は、「英語トレーニングのICC」代表の千田潤一先生のユーモア溢れるあたたかい励ましのお言葉と、イーオン教務課トレーナー薬袋の具体的なTOEIC L&R テスト対策で、モチベーションを上げられた様子でした。

【セミナー内容】

12:00~13:20

自己学習の仕方part① [Listening, Readingの学習法]
講師:千田潤一先生

13:20~14:15

TOEIC L&R テスト対策part① [TOEIC L&R テスト part3,4,7を使って]
講師:英会話イーオン 教務課トレーナー 薬袋佐恵子

14:30~15:30

自己学習の仕方part② [語彙力、文法力の強化法]
講師:千田潤一先生

15:30~16:20

TOEIC L&R テスト対策part② [TOEIC L&R テスト part1,5,6を使って]
講師:英会話イーオン 教務課トレーナー 薬袋佐恵子

16:35~17:00

英語トレーニングの悩みに答えます!
講師:千田潤一先生

自己学習の仕方 講師:千田潤一先生

千田潤一先生

 始めはペアになってトレーニングを実際にやってみることで、少し自信がなさそうにされている方の姿も見られましたが、「英語トレーニングはツライ、だからこそ前向きに頑張れる仕組みを作り、追い込みすぎないことが大事」という千田先生のお言葉で、会場全体が打ち解けてエンジンがかかりました。「音読すると耳が開く」「トレーニングは分かったところから始まる=分かったところでやめたら何の進歩もない」など、英語トレーニングの心構えとコツをテンポよくお話しいただき、参加者は実際に手を動かしてそれらを箇条書きにすることで、モヤモヤしていた悩みを整理することができたようです。

【参加者の声】

・「読めない英語は聞けない、聞けない英語は話せない」というのは非常に納得感があった。

・初心者の私は一つの単語に色々な意味があり混乱してしまうので、「わからない単語は辞書を引くな」という言葉は本当にその通りだと思った。

・「文法はリズムで覚える」という言葉が、文法は嫌いだけど音読は好きな私の格言になりました。

・家に帰ったらすぐにシャドーイングを実践してみたくなりました!

・音読がリスニング対策にここまで役立つのか!と感銘を受けました。

TOEIC L&R テスト対策 partごとに分けて 講師:薬袋佐恵子

薬袋佐恵子

 TOEIC L&R テストの具体的な解き方のコツや問題集の活用の仕方をご紹介しました。パートごとに分けて問題を解き、解説を聞き、また別の問題を解くことで「意識を持って予測するだけで、驚くほど解きやすくなる」を実感できた参加者が多かったようです。また、問題集は解くだけでなく、「間違えた問題をオーバーラッピングする」「知らない単語は正しい例文で使い方と合わせて覚える」など、フル活用する方法をお伝えしました。

【参加者の声】

・問題を解く前の着眼点がよくわかりました。私でもできるかも!と思えました。

・Part5の点数が伸びないことが悩みでした。いろいろな文法書をただ読むだけではなく、5文型の復習が必要だと実感しました。

・これまでパラグラフリーディングを取り入れたことがなかったのですが、とても有効だと感じました。取り入れやすい内容で、とてもよかったです。

・スクリプトを利用して音読をしたことはありませんでした。教材の活用法を教えていただけて良かったです。

・英文を読む際、品詞を意識すればもっと理解しやすくなることを知ることができました。

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に251校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧