レポート

2015.07.01

【英語の休日・2015年第一弾】
「英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』」を開催しました。

開催日:2015年6月14日

 東京本社では年に数回「英語の休日」というイベントを開催しています。レッスンで培った英語力を、教室の外でも発揮する機会を提供するもので、2010年から始めて今年で5年目となりました。首都圏エリアの生徒様が中心ですが、遠くは北海道の札幌からお越しいただき、外国人教師も含め約50名での英語でバスツアーです。このツアーのポイントは、生徒様がガイド役で、イーオン外国人教師が観光客となることです。知っているようで知らない日本のことを英語で紹介できるようになると、毎回大人気です。

英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』の様子

英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』の様子

英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』の様子


 早朝降っていた雨も出発時には上がり過ごしやすい1日となりました。生徒様は、事前にお送りした英語のパンフレットを片手に、あやめと菖蒲の違いや嫁入り船の由来、伊能忠敬に関してなど、わかりやすく先生に説明していました。「しょうゆ味」や「薬膳生姜味」ジェラートの味を説明したりなども!

 参加した生徒様の中には、「日本に観光にくる外国人を案内したい」「2020年のボランティアに挑戦したい」という思いのある方もいらっしゃいました。生徒様にとって観光だけでなく、実際の状況の中で英語を使う素晴らしい機会となりました。

英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』の様子

英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』の様子

英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』の様子


~外国人教師チームのリーダー、東京本社教務課トレーナーのJim先生より、当日の様子が届いています~

We had some wonderful experiences during the latest AEON Bus Tour!
Students did an excellent job acting as our tour guides and answering our questions in English.
In Itako we went to a beautiful Iris garden. We also witnessed one of Itako's oldest customs, a bride being taken down the river to her wedding reception.
In Suwara students taught us about Tadataka Ino, who created the first complete map of Japan.
Students were able to use their English for the entire day!

≪日本語訳≫
今回のバスツアーでも素晴らしい経験ができました。ご参加された生徒様達はツアーガイドとして、私たち教師からの質問にきちんと答えてくれました。潮来では美しいあやめ園を訪れました。潮来の古い慣習の一つである嫁入り船を見ることができました。佐原では最初に日本地図を完成させた伊能忠敬に関して生徒様が教えてくれました。生徒様は一日中ずっと英語を話されていました!

【生徒様の声】

「1日英語漬けのタイトル通り、日本語も一切使わずに過ごしました。楽しかったです!」

「事前に英語パンフレットで予習していたことはすぐに答えることができましたが、突然の質問にあたふたすることもありました。これからのレッスン頑張ります」

「とても楽しい1日でした。初参加でしたが、イーオンの生徒さんは明るい方ばかりですね。すぐに仲良くなりました」

【英語の休日・2015年第二弾】は、10月18日(日)「英語でバスツアー『日光』」を予定しています。次回のレポートをお楽しみに。

動画でツアーの様子を見る

【開催概要】

ツアー名

「英語でバスツアー『潮来(いたこ)・佐原(さわら)』」

日時

2015年6月14日(日) 10:00 東京駅発 17:30 東京駅帰着

当日のスケジュール

10:00
東京駅を出発
12:00
グループごとに昼食
13:00
潮来 前川十二橋めぐり
15:00
佐原 自由散策
17:30
東京駅到着・解散

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に252校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧