レポート

2015.02.06

上智大学言語教育研究センター教授 藤田保先生による 講演会
「未来を担う子どもたちに伝えたい英語学習の在り方~変わる小学校英語の中で、親ができること~」を開催しました。

開催日:2015年2月1日  開催場所:イーオン東京本社

 2015年2月1日(日)に行われた本講演は、風の冷たい日曜日にもかかわらず、藤田先生のお話を楽しみに、新潟・宇都宮・甲府など遠方からも多数参加され、たいへんな熱気に包まれて始まりました。会場参加者83名、同時配信していたUstreamでの聴講者のべ91名と、多くの方に本講座をお届けすることができました。

講座内容

14:00 - 15:30

藤田保 先生 講演会
テーマ1:英語を取り巻く日本の状況
テーマ2:グローバル社会とは
テーマ3:どんな英語を目指すのか
テーマ4:どんな英語を教えるのか
テーマ5:(英語教育における)理解と誤解
テーマ6:どんな人物を育てるのか

15:30 - 15:45

特別講座「ご自宅でのお子様への英語学習サポートについて」
講師:イーオン東京本社 教務課トレーナー 菅井 幸子

 藤田先生(上智大学言語教育研究センター教授)は、NPO法人 小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)理事でもあり、イーオンが主催する「J-SHINE講座」にもご登壇いただいています。小学校英語の教科化に関する動向や早期学習の目的、課題など、グローバル社会へ適応するために必要な子どもの英語教育について、保護者の視点に立ちお話しいただきました。お子様の英語へ取り組み方など、保護者や教員が抱える英語教育に関する疑問点や不安点について、難しいお話を、具体例をたくさん盛り込んで分かりやすくアドバイスしてくださいました。
 会場からは「正確さにこだわるよりも、通じることが大切なんだと子どもに伝えたいと思います」「最近、子育てや英語の勉強のことで悩んでいたことがすっきりしました」「これまで英語教育の早期化に疑問がありましたが、なぜ必要なのかをしっかり教えていただいたことで、誤解が解けました。「高校教員をしているのですが、入試改革などを、小学校から大学教育まで全体的な流れの中で聞くことができたのが良かったです」と、満足のコメントをたくさんいただきました。

 それを受けて、イーオンからは「ご自宅でのお子様への英語学習サポートについて」の特別講座を行いました。講師はイーオン東京本社教務課トレーナーで、キッズから大人まで幅広いティーチングスキルを持つ菅井幸子先生です。スクールで保護者様からよくいただくご質問や疑問から、英会話レッスン後の保護者様からお子様への接し方を事例として、「今日は何を習ったの」ではなく「今日のレッスン楽しかった」から始めてくださいとアドバイスしました。
 会場からは「言葉の掛け方一つで子どものやる気が変わることに驚きました」「英語を勉強するではなく、楽しむことが重要なのですね」「結果をすぐに求めていた自分を反省します」「藤田先生のお話を基に、実践編として使ってみたいと思います」と、とても役立ったという声を多くいただきました。

 イーオンでは、今後も様々な講演会、セミナー、イベントを開催してまいります。機会がありましたら、ぜひご参加ください。

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧