レポート

2014.10.15

【英語の休日・2014年第四弾】
「英語でバスツアー『秋・松島』を開催しました。

開催日:2014年10月5日

 2014年最後のイベント「英語でバスツアー」を10月5日(日)に松島で開催しました。仙台市内の生徒様だけでなく、山形や福島、また東京からも参加いただき、外国人教師を含め約50名のツアーとなりました。

 台風が近づく中、当日は雨が降ることもなく、参加された生徒様はそれぞれのグループに分かれて、英語での会話を楽しんでいました。仙台駅から出発し、バスの中では英語での自己紹介で盛り上がり、最初の見学場所は瑞鳳殿。グループごとに生徒様がガイドとなって、外国人教師に案内しました。例えば「伊達藩藩主」や「豪華絢爛な建築」など英語で説明するのは簡単ではありませんが、知っている単語で一生懸命話すと教師は理解していました。

英語でバスツアー『秋・松島』の様子

英語でバスツアー『秋・松島』の様子

英語でバスツアー『秋・松島』の様子


 ランチ前には、笹かまぼこづくり体験。生のすり身を竹串に型づくりをして、炭火で焼きあげる一連の作業を英語で説明し、「もう焼けたかな」「焦げそう」などと盛り上がっていました。楽しみのランチは、塩釜港で取れた海鮮丼と仙台名物の牛タンを楽しみました。料理の案内も英語の会話は弾みます。

 松島への移動はフェリーで。美しい景色を堪能し、かもめの鳴き声など英語での会話はつきません。少々肌寒い船の旅でしたが、50分の乗船はあっという間でした。松島港到着。いよいよグループごとの自由行動です。瑞巌寺や五大堂など見学中こそ英語での会話が盛り上がるとき!外国人教師とグループの仲間で会話を楽しみながらの散策となりました。宮城の観光地を見て、感動しながらの英語でのコミュニケーションは、思い出深い1日になりました。

英語でバスツアー『秋・松島』の様子

英語でバスツアー『秋・松島』の様子

英語でバスツアー『秋・松島』の様子


~外国人教師チームのリーダー・東京本社教務課トレーナーのJames先生から~

We had very interesting experiences during the latest AEON Bus Tour!
Students did a fantastic job of preparing so they could be our tour guides and answer our questions.
Students were able to practice their English and teach us about the history of Matsushima.
Students also used their English to teach us how to make our own fish cake!
It was a wonderful experience!

≪日本語訳≫
 今回のイーオンバスツアーでも大変楽しい体験をすることができました!
参加された生徒様たちは、私たち外国人教師の「ツアーガイド」になり、私たちからの質問に答えられるようきちんと準備をしてきてくれました。生徒様たちはツアー中たくさん英語を話し、松島の歴史を私たちに教えてくれたり、仙台名物「笹かまぼこ」作りも英語で教えてくれました。
とても素敵な時間が過ごせました!

動画でツアーの様子を見る

【開催概要】

ツアー名

「英語でバスツアー『秋・松島』」

日時

2014年10月5日(日) 10:00 仙台駅発 17:30 仙台駅帰着

当日のスケジュール

10:00
仙台駅を出発
10:20
伊達政宗の御廟「瑞鳳殿」見学
12:30
笹かまぼこの作成体験
13:00
グループごとに昼食
14:30
塩釜港から日本三景の一つ松島へ、船の旅
15:20
松島港到着後、松島を自由散策
17:30
仙台駅到着・解散

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧