レポート

2014.06.13

【英語の休日・2014年第二弾】
「英語でバスツアー『会津若松』」を開催しました。

開催日:2014年6月8日

 6月8日(日)今年2回目の「英語でバスツアー」を会津若松で開催しました。福島県内の生徒様だけでなく、東京や千葉から遠くは北海道から参加いただき、外国人教師を含め約50名のツアーとなりました。

 当日は雨の予報でしたが、降っても小雨程度の過ごしやすい天候の中、参加された生徒様はそれぞれのグループに分かれて、英語での会話を楽しんでいました。
郡山から出発し、バスの中では英語での自己紹介で盛り上がり、最初の見学場所は鶴ヶ城。グループごとに生徒様がガイドとなって、外国人教師に城内を案内しました。武士の持ち物など英語で説明するのは簡単ではありませんが、知っている単語で一生懸命話すと、教師はとても興味深く聞き、理解していました。

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子


バスに乗って、いざ鶴ヶ城へ。早速英語でガイド開始!

 楽しみのランチは、会津若松の郷土料理を食べに料理旅館“田事”へ。『わっぱ飯』や冠婚葬祭に頂く汁物の『こづゆ』など、料理の説明も英語の練習になりました。ランチ後、会津鉄道のトロッコ列車に乗り、美しい景色に最高に盛り上がりました。そして南会津の大内宿へ。茅葺屋根の古民家が並ぶ宿場町では、生徒様も外国人教師も江戸時代にタイムスリップした世界を堪能しました。
福島の観光地を見て感動しながらの英語でのコミュニケーションは、思い出深い1日になりました。

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子


“田事”で郷土料理を楽しんだ後、トロッコ列車で南会津・大内宿へ。

~外国人教師チームのリーダー・東京本社教務課トレーナーのJames先生から~

We learned a lot during the latest AEON Bus Tour! Students did a great job preparing so they were able to teach us about Japanese history and culture including the history of Aizuwakamatsu and the Byakkotai. We had such a fun time speaking English on the bus. Every place we visited was very memorable for all of us. I would like to thank all the students who participated!

「英語でバスツアー『会津若松』」の様子

≪日本語訳≫
 今回のバスツアーでも、私たち教師は生徒たちからたくさんのことを学びました。生徒たちは、事前にたくさん準備をしており、白虎隊や会津若松の歴史など、日本の歴史や文化について説明してくれました。バスの中も、終始英語で大変盛り上がりました。観光した一つ一つが思い出深いものとなりました。
会津若松バスツアーに参加した生徒たち、ありがとう!

【英語の休日・2014年第三弾】は、9月14日(日)「英語の音楽の語らい」 を予定しています。プロピアニストの演奏と食事と英語を楽しむ初めての企画です。レポートをお楽しみに。

動画でツアーの様子を見る

【開催内容】

ツアー名

「英語でバスツアー『会津若松』」

日時

2014年6月8日(日) 10:00 郡山駅発 18:10 郡山駅帰着

当日のスケジュール

10:00
郡山駅を出発
11:20
鶴ヶ城見学
12:20
グループごとに昼食
13:41
会津鉄道トロッコ列車に乗車
14:37
湯の上温泉駅に到着
14:55
会津西街道の宿場町「大内宿」をグループごとの自由行動
18:10
郡山駅到着・解散

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧