レポート

2014.05.15

第9回『TOEIC® L&R テストスコアアップ満点教師による英語力アップ勉強会』
を開催しました。

開催日:2014年5月11日  開催場所:イーオン東京本社

講師の方々

 5月11日(日)イーオン東京本社にて、今年初の英語力アップの勉強会を開催しました。今回の担当教師は、現場で教師をしている永吉先生(新百合ヶ丘OPA校)と石関先生(宇都宮校)、そして『イーオンのTOEIC L&R テスト満点教師11人が教える「超」勉強法』の著者で、東京本社研修担当トレーナーの薬袋先生と菅井先生の4名でした。毎年恒例の開催で人気を博しているTOEIC L&R テスト満点教師による英語力アップ勉強会ですが、今回は定員があっという間に一杯となり、キャンセル待ちが出るほどの盛況でした。熱心にメモを取りながら積極的にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【講座内容】

13:00 - 13:15

教師紹介

13:10 - 14:00

発音・構文力・語彙力・リスニング力を同時に伸ばすシャドーイング練習法
講師: 永吉伸己(新百合ヶ丘OPA校

14:00 - 14:45

スピーキングに即役立つ文法・語彙・表現力強化法
講師: 菅井幸子(東京本社教務課トレーナー)

14:45 - 15:00

休憩

15:00 - 15:45

隙間時間1分から始める付箋単語学習法
講師: 石関裕子(宇都宮校

15:45 - 16:35

映像と音をフル活用!読むだけじゃないリーディング上達法
講師: 薬袋佐恵子(東京本社教務課トレーナー)

16:35 - 17:00

質問コーナー

講座の感想を受講生にお聞きしました

永吉伸己

【永吉伸己先生】
学生時代に実際に企画・運営していたという音読トレーニング、「Loudspeaker」を紹介してくれました。シャドーイングをした時のスピーキングレベルに応じて、どんな点を意識したトレーニングをすれば良いかがとても分かりやすい講座でした。

生徒様の声:「一日かけてLoudspeakerは実践してみたいと思いました。」

菅井幸子

【菅井幸子先生】
「文法が苦手・語彙や表現力が乏しい」から目をそむけず、基本に立ち返り、積み上げていくことの大切さを自身の経験に絡めて話してくれました。「知っている」知識を「使える」知識に転換するための方法を教えてくれました。

生徒様の声:「知っていることがちゃんと使えていないということを実感しました…曖昧になっている文法事項の復習をしていきたいと思います。」

石関裕子

【石関裕子先生】
石関先生自身が今も実践されている、すきま時間での多聴・多読の仕方やお勧め素材の選び方、付箋を活用した単語学習の仕方は、目からうろこでした。

生徒様の声:「家の中で付箋の置き場所を変えるだけでも、全然効果が違うんだなあと感じました。早速付箋学習法を実践してみようと思いました。隙間時間を有効活用しようと思います。」

薬袋佐恵子

【薬袋佐恵子先生】
留学直前6ヶ月でTOEIC L&R テストスコアを250アップさせたという逸話付きのトレーニングは今も実践されているだけあり、とても説得力のあるものでした。英語ニュースの効果的な活用法も学べて、早速ニュース英語を聞いてみよう!というモチベーションが上がる講義でした。

生徒様の声:「ニュース英語は敷居が高いと思っていたのですが、「全部わかろうとしないで何が(誰が)どうした」だけを聞くつもりでたくさん聞く」というアドバイスはとても参考になりました。今日から早速お勧めのニュースサイトを見てみようと思います。」

質問コーナーの様子
ロビーで質問する様子

【質問コーナー】
会場の参加者から様々な質問が寄せられ、4人の登壇者が丁寧に回答しました。

質問例:「TOEIC対策で、アメリカ以外の英語の発音・アクセントへの対策はありますか」「久しぶりに行うリスニング学習で使えるツールはありますか」「TOEFL ibtの勉強の仕方でノートテイキングのコツはありますか」「すき間時間の活用法で徒歩通勤の人でも出来る方法を紹介してください」などなど

終了後もロビーでみなさん熱心に先生に質問されていました。

【アンケートの声】

「先生たちの実体験を基にしているので、とてもわかりやすかった」
「TOEIC対策以外の勉強にも役立つ方法を教えてもらえた」
「普段のレッスンの大切さが改めてわかった」など、多くの方にご回答いただきました。

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子たちたちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

TOEFL is a registered trademark of Educational Testing Service(ETS). This website is not endorsed or approved by ETS.
  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧