レポート

2013.12.05

『TOEIC® L&R テストスコア満点教師による英語力アップ勉強会』
第3弾を開催しました。

開催日:2013年12月1日  開催場所:イーオン東京本社

勉強会の様子

 12月1日(日)イーオン東京本社にて、今年最後の3回目の勉強会を開催しました。今回は、TOEICミニテスト&自己分析を含めた回でした。自分の苦手なパートを確認した後に、4人の先生がそれぞれパートの対策と、ご自身の経験から培った学習法・トレーニング法を紹介してくれました。担当教師は現場で教師をしている二人、大塚先生(豊洲シエルタワー校)・久保先生(本厚木校)、そして『イーオンのTOEIC L&R テスト満点教師11人が教える「超」勉強法』の著者の、東京本社研修担当トレーナーの薬袋先生と菅井先生でした。
ほとんどの方が初参加でしたが、皆さん熱心にメモを取られ、積極的に学ばれていました。

【講座内容】

13:00 - 13:15

教師紹介

13:15 - 13:45

ミニテスト&自己診断

13:45 - 14:25

「Part 1・2対策」
~ネイティブが使う自然なフレーズをとにかく真似る表現力アップ術~
(講師:大塚友慧)

14:25 - 15:05

「Part 3・4対策」
~長い英文にも耐えうる英語耳を作る洋画・海外ドラマ活用術~
(講師:菅井幸子)

15:05 - 15:20

休憩

15:20 - 16:00

「Part 5・6対策」
~難しい文法もラクラク攻略、例文丸暗記・なりきり文法強化術~
(講師:久保智美)

16:00 - 16:40

「Part 7対策」
~身近な話題でリーディング力アップ、新聞・ネット記事活用術~
(講師:薬袋佐恵子)

16:40 - 17:00

質問コーナー

講座の感想を受講生にお聞きしました

菅井先生

● 大塚先生の講座では、TOEIC L&R テストのリスニングPart1・2対策として、「ネイティブが使う自然なフレーズをとにかく真似る表現力アップ術」を紹介しました。ショッピングに役立つフレーズを即座に答えられるように、何度も音読をしたり、音読筆写をしたりとアウトプット練習を行いました。

生徒様の声:「これってどう言ったらいいんだろう?」という表現が学べて良かったです。音のつながりを意識して自分でも音読することで、リスニング対策になることも学べました。」

横山先生

● 菅井先生の講座は、同じくリスニングのPart3・4対策として、「長い英文にも耐えうる英語耳を作る洋画・海外ドラマ活用術」を紹介しました。自らの英語力は海外ドラマと中学・高校での英語学習で培った菅井先生の講座を聞いて、海外ドラマを見てみようと思って下さった方も多くいらっしゃいました。

生徒様の声:「今まであまり海外ドラマや洋画を英語学習に役立てたことがないので、今後は活用してみたいと思います。」

箱田先生

● 久保先生の講座は、リーディングPart5・6対策として、「難しい文法もラクラク攻略、例文丸暗記・なりきり文法強化術」を紹介しました。丸暗記した例文を自分の情報に置き換えて練習することや、それを「相手に伝えるつもりで」音読することで記憶に残りやすくなるなど、実戦的なアドバイスがたくさんありました。

生徒様の声:「時間を測って問題を解くようにすることや、迷ったらどれかを選択して次に進む!というアドバイスを次回のテストに役立てたいと思います。」

永井先生

● 薬袋先生の講座では、Part7対策として「身近な話題でリーディング力アップ、新聞・ネット記事活用術」を紹介しました。なんとなく難しいイメージを持ってしまうニュースですが、インターネットニュースなど映像つきのニュースを見て、『誰(何)がどうした』だけ分かればよしとすること、その後関連ニュース記事を新聞やネットで探して理解を深めることなど、すぐにでも始められそうなTipをたくさん紹介しました。

生徒様の声:「英語論説文(エッセー)の構造を知ることができたのは、目からうろこでした。これから英文を読むときに意識していきたいと思います。」

来年もこの講座は開講する予定ですので、まだの方は是非ご参加ください!

本件に関するお問い合わせ

【2014年1月1日からイーオンは新経営体制に変わります。】

株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者・安藝清)は今年40周年を迎えました。全国47都道府県の主要都市に253のスクールを有し、幼児から学生、社会人まで幅広い層の生徒に安心して学んでいただける環境とカリキュラムの構築をすすめることで、現生徒数10万人を超える実績を作ってまいりました。今や生徒の約50%が未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証です。
なお、2014年1月1日から株式会社イーオンは株式会社イーオンホールディングスに社名変更し、地域子会社(イースト、セントラル、ウエスト)を一つに集約した新しい経営体制でスタートいたします。会社の意思統一と運営戦略を全国的に迅速化し、時代変化により適応できる体制づくりを行い、生徒様へのサービス強化を図ってまいります。
イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧