レポート

2013.10.11

「英語の休日」第四弾! 走る英会話教室「英語でバスツアー『山寺』」を開催
~生徒が神社仏閣など観光名所を英語で案内~

開催日:2013年10月6日

 10月6日(日)、イーオン生徒様向けの大人気企画「英語の休日・外国人教師と行くバスツアー」の第四弾を『山寺』にて開催しました。このツアーは生徒様がガイド役となり、外国人教師に、日本の文化・風習を英語で説明することで、英会話のレッスンはもちろん、生徒様自身も日本への理解を深められることが人気のヒケツです。

「英語でバスツアー『山寺』」の様子
「英語でバスツアー『山寺』」の様子
「英語でバスツアー『山寺』」の様子

 当日は天候にも恵まれた中、仙台・福島・いわきなどの各校生徒様を中心に東北・関東からの方も含め33名が元気に参加されました。
 最初の到着地「座禅体験」では、普段、日本人である私たちにも経験者が少なく、まして同行した外国人教師からは「えっ、壁に向き合って座るの?」と驚きの声があがりました。『精神統一』の構えを学び、日本文化の一端を、グローバルに理解する良い機会だったようです。
 ランチタイムは「こんにゃく懐石」で、そこでも一つ一つの料理を英語で説明しました。多くの種類の料理が、すべて「こんにゃく」で作られています。中でもジム先生のお気に入りは「やきとり風こんにゃく」で、こんにゃくを鶏肉にみたてて、ネギと交互になっていますが、味付けは「焼き鳥」そのものだったそう。「これはヘルシーだね」とご満悦です。他にも刺身こんにゃくや、デザートまでこんにゃく!なのには驚いたそうです。ちなみに「こんにゃく」って、みなさん、英語ならどう説明されますか(笑)。普段、私たちの日常にある食材も、英語での説明は難しいものですよね。参加者の皆さんには新たな発見があったようです。
 そして、今回のメインスポットの「山寺」散策では、参加者みんなで山登りです。長い階段を上がるのも、大変かと思いきや、みな英語での会話を楽しみながら和気あいあいと楽しまれていました。途中にある絶景ポイントでは、みんなで記念写真を撮りながら、参加者のホームタウンである、仙台はどの方向か、福島はどっちだと大変にぎやかだったようです。
 最後に、河原で東北名物「いも煮」パーティーです。特に東北では秋の風物詩として行われることも多く、山形県や宮城県では、秋になるとコンビニ薪が積まれ、店内では着火材も販売されているとか。始めてその光景をみる人は、「冬の暖房用かと思った」と勘違いすることもあるそうです。
 牛肉が入るのが特長の山形風芋煮に、外国人先生からも「ビーフのこんな食べ方があったんだね、デリシャス!」と嬉しい声とともに、みんなで親睦を深めていました。

「英語でバスツアー『山寺』」の様子

「英語でバスツアー『山寺』」の様子

「英語でバスツアー『山寺』」の様子


【外国人教師に日本の文化・風習を英語で説明している生徒様】

 バスの中のアクティビティでは、何処の教室に通っているのか、出身地は何処か、趣味は何かなど、先生を交えて積極的に英語を話していたのが印象的でした。バスに乗ってからは、先生たち生徒様の横に座り、会話やチームごとのゲーム、自己紹介など、英語がシャワーのように降り注いであっという間の時間でした。
 帰りのバスの中でも、今日一日で観光した場所に関するクイズや先生たちの自己紹介の中からのクイズなど、仙台に戻る最後の瞬間まで濃厚な英会話の時間を過ごせました。また、最後にはツアーの中で最も積極的に英語でのコミュニケーションをとっていた生徒様に送られる “Student of the day” の表彰があり、5名の生徒様が選ばれ、賞状と副賞の山形土産を受け取りました。

 一日英語漬けになれる環境の中で、スクールで学んだことが発表できる場所の1つがバスツアーです。
第5弾を10月20日(日) 川越(埼玉県)で開催いたします。レポートをお楽しみに。

動画でツアーの様子を見る

【開催内容】

ツアー名

「英語でバスツアー『山寺』」

日時

2013年10月6日(日) 9:45 仙台駅発  17:40 仙台駅帰着

参加者数

イーオン外国人教師6名、日本人教師2名、同行スタッフ1名
イーオン生徒 33名

当日のスケジュール

09:45
仙台駅を出発
11:15
上山(座禅体験)
12:30
昼食(こんにゃく懐石 場所:丹野 こんにゃく番所)
14:40
山寺(散策)
16:20
山寺を出発
17:40
仙台駅到着・解散

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧