レポート

2013.09.10

『TOEIC® L&R テストスコア満点教師による英語力アップ勉強会』
第2弾を開催しました。

開催日:2013年9月8日  開催場所:イーオン東京本社

勉強会の様子
※イーオンはクールビスを実施しています

 9月8日(日)イーオン東京本社にて勉強会を開催。67名が参加されました。イーオンの生徒ではなくても満点教師に質問できるチャンスとあって、中には当日の朝、お電話をいただいて急遽参加された方もいらしたほどです。
今回は「ゼロからでも大丈夫!日本で英語を習得した満点教師陣が、楽しみながら実践できる英語学習法を伝授」というサブタイトルのもと、5人の満点教師がそれぞれの強みを活かして「文法構文強化法」「発音音読法」「洋画海外ドラマ活用法」「洋書活用法」「英語ニュース活用法」といった、バラエティに富んだ学習法を披露しました。

【講座内容】

13:00 - 13:10

開会のご挨拶・教師紹介

13:10 - 13:50

短文丸暗記からはじめるラクラク「文法・構文強化法」(講師:菅井幸子)

13:50 - 14:30

ネイティブの発音に近づく効果的な「発音・音読法」(講師:横山悠規)

14:30 - 15:10

楽しみながらリスニング力アップ「洋画・海外ドラマ活用法」(講師:箱田勝良)

15:10 - 15:20

休憩

15:20 - 16:00

隙間時間を効果的に活用する「洋書活用法」(講師:永井彩子)

16:00 - 16:40

リスニング・リーディング・語彙力を同時に伸ばす一石二鳥「英語ニュース活用法」
(講師:薬袋佐恵子)

16:40 - 17:00

質問コーナー

講座の感想を受講生にお聞きしました

菅井先生

● 菅井先生の講座では基本構文・表現を、繰り返し口頭練習や筆写練習などのアウトプットすることで、自動化されるまで落とし込む大切さを学びました。学んだ表現はとてもシンプルなのに、いざ即答をしようと思うと、文字をひとつひとつ追ってしまい、なかなか即座に言えない自分がいましたが、講座が終わる頃には習った表現は自分のものになった感覚がありました。中学校で習った構文の復習から始めます!

横山先生

● 横山先生の講座は、先生自身のアメリカ滞在でのお話がとても興味深かったです。ハリウッド俳優を目指し、演劇を学んでいたという横山先生の発声指導はとても分かりやすく、『母音は前に出すように』というアドバイスの後は、参加者全体の声のボリュームが自然に大きくなっていました。会話文の練習をするときは、登場人物の心情を意識することの大切さも学びました。

箱田先生

● 箱田先生は、幼少期に英会話を習っていたそうで、中学校で英語を習うまで How are you? を Hawaii you? だと思っていたなど、面白いエピソードが満載でした。大人の学びは、『楽しむ』ことも大切にという言葉が印象的でした。洋画や海外ドラマの目的に合わせた見方を教えてもらえたので、家にあるDVDをその流れで改めて見てみようと思いました。

永井先生

● 永井先生の講座は、学生時代苦手だった英語を、リーディング(多読)を通して克服したお話がとても参考になりました。『簡単なものや以前読んだものから始める』、『内容的に興味を持てるものを読む』『わからなくても気にせず読み進める』『読んだ時に状況・情景がイメージ出来ればOK』という具体的な多読方法を知ることができてとてもよかったです。

薬袋先生

● 薬袋先生の講座では、ニュースの活用法を学びました。なんとなく難しいイメージを持ってしまうニュースですが、インターネットニュースなど映像つきのニュースを見ることで、『誰(何)がどうした』だけ分かればよしとすること、そしてそれを毎日続けることの大切さを教えてもらえました。ニュースを使って聞こえた単語をどんどん書き取るノート・テイキングというトレーニングも学べたので、早速始めてみます。

TOEIC® L&R テスト満点教師による英語力アップ勉強会、次回開催のお知らせ!

次回2013年第3弾は、12月1日(日)に予定しています。サブタイトルは「今の英語力を自己診断!TOEIC L&R テスト未受験の方も、そうでない方も、最適な英語学習法を見つけるチャンス」です。こちらもお楽しみに!

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧