レポート

2013.07.10

『200点アップを目指すTOEIC® L&R テストセミナー4日間
短期集中講座(東京・前半2日間)』を開催しました。

開催日:2013年7月6日・7日 開催場所:イーオン東京本社

講座の様子

※イーオンはクールビスを実施しています

 7月6日(土)、7日(日)、東京本社にて「TOEIC L&R テストセミナー4日間短期集中講座」の前半2日間のセミナーが開催されました。
 ① 前半の2日間のセミナー
 ② 7週間の自宅学習期間
 ③ 後半の2日間のセミナー [8月24日(土)・25日(日)]
が1セットになっている大人気の集中講座です。今年で7年目を迎えるこのセミナーは、スコアアップのコツだけでなく、英語の実力をしっかり上げていく方法が沢山学べ、今まで多くの生徒様が飛躍的にスコアアップをされています。
セミナーの各セクションではバラエティに富んだ内容です。どんなことを具体的に行ったのか、少しだけご紹介いたします。

【講座内容の一部をご紹介】

Day1:7月6日(土)

講座のテキスト

オリエンテーション

あなたは、「テスト対策慢性化タイプ」?「知識強化偏向ガリ勉タイプ」?「勉強嫌い現実逃避タイプ」?
効率のよいスコアアップのために、まずは自分の学習タイプを判断し、
タイプ別のスコアアップの近道・具体的な方法をご紹介しました。

模擬テスト

現在の実力を測るための模擬テストです。この結果をもとに、7週間の自宅学習期間に集中して行うトレーニングがわかるようになっています。

TOEIC® L&R テスト Part 1 & 2

Part1は写真描写問題、そしてPart2は応答問題です。

Question

「Aren’t you coming to the meeting?(ミーティングに出ないの?)」
「ううん、出るよ」と答える時はYes?No?

(答え:Yes, I am.)

リスニング・長文聞き取り

洋画・海外ドラマは自然な英語表現の宝庫です。有名な映画のワンシーンで使われたフレーズを使いリスニングのトレーニングを行いました。TOEIC L&R テストにも出てくる、日常的によく使われる表現を中心に練習をしました。

Question

「はい、電話があったことをお伝えしておきます」を英語で言うと?

(答え:Yes, I will tell him/her you called.)

多読

自宅学習期間に読んでくる洋書2冊は、いずれも映画化された有名なお話です。本文を読み始める前に、表紙や目次から情報を得る方法など、課題図書を読み終えるためのコツが紹介されました。

Day2:7月7日(日)

実践文法

このセクションではTOEIC L&R テストスコアアップには欠かせない、基本5文型の復習をしました。

Question

「Ms. Kelly keeps her employees satisfied.」は第何文型?

(答え:第5文型)

リーディング・速読

スキミングとスキャニングという速読のためのトレーニングを沢山行いました。

発音・イギリス・アクセント

TOEIC L&R テストでは、さまざまな種類の発音が登場します。イギリス英語のアクセントの特徴をまとめて紹介しました。

Question

イギリス・アクセントの場合、Yes/No 疑問文(例:Have you seen the new photographer?)の語尾は…
上がる?下がる?

(答え:一度下がってから上がる)

Part 7

多くの方が「すべてを読み終えられない」という長文読解問題。各段落で、まずはどこを読めばよいか等、解答のスピードを上げるためのコツが紹介されました。

 このあと7週間の自宅学習期間を経て、後半8/24(土)・25(日)の 2日間セミナーに続きます。こちらのレポートもお楽しみに!

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧