レポート

2013.06.24

「英語の休日」第三弾! 走る英会話教室「英語でバスツアー『平泉』」を開催
~生徒が世界文化遺産の中尊寺などを英語で案内~

開催日:2013年6月16日

 6月16日(日)、イーオン生徒様向けの大人気企画「英語の休日・外国人教師と行くバスツアー」の第三弾を『平泉』にて開催しました。出発時の仙台は霧雨でしたが、目的地に近づくにつれて天候は回復しました。仙台・福島の生徒様を中心に、札幌や小田原など多方面から40名が参加されました。

「英語でバスツアー『平泉』」の様子
「英語でバスツアー『平泉』」の様子
「英語でバスツアー『平泉』」の様子

 最初の到着地「サハラガラスパーク」でコップに文字や絵を彫る体験からスタート。作業中は真剣な眼差しも、出来あがったお互いのグラスを見せ合いながら、英語で楽しく意見交換。中には「家紋」を彫った生徒様もいて、外国人教師から「家紋って何だ」と回答が難しそうな質問をされていました。
 ランチタイムは岩手名物の「わんこそば」。最初に先生から1名、生徒様から1名がデモンストレーションで対決!外国人教師は初めての「わんこそば」に悪戦苦闘。結果は生徒様の圧勝でした。その後、午後の散策グループごとに対抗戦を行い、James先生が率いるDチームが36杯で優勝しました。
 ランチ後に、今回のツアーの見どころでもある「中尊寺散策」へ。ご朱印をするチームでは、外国人教師から「このサインは何?」と早速の質問が。この説明は日本語でも難しいですが、外国人教師に英語で一生懸命に伝えようと、身振り手振りで必死に教えていました。月見坂は写真では平坦なように見えますが、実はのぼりがキツい!みな最初は元気満々、登りきる頃にはヘトヘトでした。そして、かの有名な「金色堂」に参拝。撮影はできないのですが、皆さんおそらくご存知ですよね。James先生によると、外国人教師全員がとても驚いたとのこと。”It’s spectacular ! (まさに壮観)”の一言に尽きるそうです。「床も柱もすべて金色に光っているなんて、こんな建物は見たことがない。まさに宝物を発見した気分!日本という国の歴史の凄さを感じました。」 と。

「英語でバスツアー『平泉』」の様子

「英語でバスツアー『平泉』」の様子

「英語でバスツアー『平泉』」の様子


【外国人教師に日本の文化・風習を英語で説明している生徒様】

 バスの中では、何処のスクールに通っているのか、出身地は何処か、趣味は何か?など、先生を交えて積極的に英語を話していました。先生たちが横に座り、会話やチームごとのゲーム、自己紹介など英語のシャワーを浴びて、あっという間に時間がすぎていきました。
 帰りのバスの中で、2つユニークなことがありました。1つは、参加者全員の投票で、今日最も輝いていた生徒様『Student of the Day』を選びました。埼玉からご参加の生徒様が受賞したのですが、その賞品は「わんこそばセット」。先生たちから「そばサムライ」とネーミングされ、はじけるような笑顔で応えてらっしゃいました。もう1つは、参加した外国人教師の一人が、6/17が誕生日だということで、みんなで『Happy Birthday!』を大合唱。このサプライズに先生も大喜びでした。仙台に戻る最後の瞬間まで濃厚な英会話の時間を過ごしていました。

 1日英語漬けになれる環境の中で、クラスで学んだことが発表できる場所の1つがバスツアーです。次回は10月20日(日)に川越(埼玉県)で開催予定です。レポートをお楽しみに。

動画でツアーの様子を見る

【開催内容】

ツアー名

「英語でバスツアー『平泉』」

日時

2013年6月16日(日) 10:00 仙台駅発  17:30 仙台駅帰着

参加者数

イーオン外国人教師6名、日本人教師2名、同行スタッフ1名
イーオン生徒 40名

当日のスケジュール

10:00
JR仙台駅を出発
12:00
サハラガラスパーク(ハンドグラビール体験)
12:30
泉橋庵(昼食)
13:40
中尊寺(グループ別自由行動)
15:10
中尊寺を出発
17:30
JR仙台駅到着・解散

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧