レポート

2013.05.27

「英語の休日」第一弾! 走る英会話教室「英語でバスツアー『鎌倉』」を開催
~生徒が神社仏閣など観光名所を英語で案内~

開催日:2013年5月19日

 5月19日(日)に、イーオン生徒様向けの大人気企画「英語の休日・外国人教師と行くバスツアー ~鎌倉~」を開催しました。このツアーは生徒様がガイド役となり、外国人教師に日本の文化・風習を英語で説明することで、英会話のレッスンはもちろん、生徒様自身も日本への理解を深められることで人気となっています。
 当日は天候にも恵まれ、北海道からの方も含めて40名の生徒様が元気に参加されました。また、下は7歳から上は77歳までの正に老若男女が一体となり、和気あいあいとした雰囲気となりました。何処のスクールに通っているのか、出身地は何処か、趣味は何かなど、バスに乗る前から先生を交えて積極的に英語を話していたのが印象的でした。
 バスに乗ってからは、先生たちが横に座り、グループごとのゲーム、自己紹介、歌など、英語がシャワーのように降り注いできたので、東京から大黒ふ頭PA、そして長谷寺に到着するまで、あっという間の時間でした。
現地に着いてからは、豆腐懐石の美味しい昼食をいただきながら、各グループに分かれて観光ルートを検証しました。あるグループのコースは、鶴岡八幡宮→浄妙寺→報国寺→ショッピング→八幡宮前集合でした。

 帰りのバスの中でも、今日一日で観光した場所に関するクイズや先生たちの自己紹介の中からのクイズなど、東京に戻る最後の瞬間まで濃厚な英会話の時間となりました。
それぞれの先生の話し方や発音、リズムやスピードが異なるので聞き比べができる、しかも一日たっぷりと時間を使った観光も付いていると考えれば、非常にお得で、かつ実践的な企画と言えるでしょう。普段、スクールでテキストを見て考えるレッスンとは違って、学んだことを反射的に使いこす練習がたっぷりできる、アクティブなレッスンツアーでした。 また、単に鎌倉観光の説明だけにとどまらず、プライベートではどんなものが好きか、スポーツは何が得意だったかなど、リラックスした日常の会話もしていただけたので、たった一人で来た生徒の方もどんどんと緊張がほぐれていくのが目に見えました。

 帰り際に秋に予定されている「川越」バスツアーに申込みされる方もいらっしゃいました。皆様、大変満足そうな笑顔で帰路につかれました。

 第2弾として、6月9日(日)に日光(栃木県)、6月16日(日)に平泉(岩手県)で開催する予定です。レポートをお楽しみに。

動画でツアーの様子を見る

「英語でバスツアー『鎌倉』」の様子

「英語でバスツアー『鎌倉』」の様子

「英語でバスツアー『鎌倉』」の様子


【外国人教師に日本の文化・風習を英語で説明している生徒様】

【開催内容】

ツアー名

「英語でバスツアー『鎌倉』」

日時

2013年5月19日(日) 10:00 東京駅発  17:30 東京駅帰着

参加者数

イーオン外国人教師6名、日本人教師2名、同行スタッフ1名
イーオン生徒 40名

当日のスケジュール

10:00 東京駅を出発
10:30 大黒ふ頭PA (休憩15分)
11:30 長谷寺
12:30 昼食 (場所:豆腐懐石ひさご亭)
13:40 鶴岡八幡宮 ※グループごとに自由行動
16:00 鶴岡八幡宮を出発
16:45 大黒ふ頭PA (休憩15分)
17:30 東京駅到着・解散

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧