レポート

2013.05.15

『TOEIC® L&R テストスコア満点教師による英語力アップ勉強会』 を開催しました。
開催日:2013年5月12日  開催場所:イーオン東京本社

勉強会の様子

 当日は五月晴れの中、63名が勉強会に参加されました。幅広い世代の方が受講され、ほとんど初対面の方同士でしたが、とてもリラックスした雰囲気で、楽しくレッスンを受けていただきました。4名のTOEIC L&R テストスコア満点教師による講座はそれぞれ個性的で、飽きさせることなく、4時間の長さを感じないテンポよい内容でした。そんな中で、特に大切なポイントについては何度も繰り返して説明。小手先の技術をたくさんよりも、基礎的なことを徹底的に学ぶことがより効果的な学習法だと実感できる勉強会でした。

【講座内容】

13:00

開会のご挨拶・教師紹介

13:10 - 13:50

「2反(ツーハン)単語記憶法」(講師:丸山元康)
/短期間で集中的かつ確実に単語を覚える -

13:50 - 14:25

「10文法強化法」(講師:多田誠→薬袋佐恵子代講)
/文法の基本を短期間で身につける

14:25 - 15:00

「洋画・海外ドラマ活用法」(講師:菅井幸子)
/好きな洋画や海外ドラマで楽しみながら英語を多聴する

15:00 - 15:15

休憩

15:15 - 15:55

「洋楽活用法」(講師:箱田勝良)
/洋楽でリスニング力をアップさせる

15:55 - 16:35

「英語ニュース活用法」(講師:薬袋佐恵子)
/リスニング・リーディング、語彙力を同時に伸ばす一石三鳥

16:35 - 17:00

「Q&Aコーナー」
/満点教師に直接質問する機会です

講座の感想を受講生にお聞きしました

丸山先生

● 丸山先生の講座は「1hで56%忘れる」「3ヶ月で1500語覚える」など、数字で示していただいた内容が一発目の授業からインパクトがありました。実際に先生自身が実践したという勉強法や、実は英語が苦手だった、という衝撃の告白(?)もあり、皆様学ぶ姿勢が変わったと思います。

薬袋先生

● 薬袋先生の講座は「一人解説」「知識の能動的整理」など学校で習った勉強法のもう一歩先、また学校で習ったことと違った角度の見方を学ぶことが出来たと思います。点数を取るための勉強でなく「英語を学ぶため」の勉強という印象です。

菅井先生

● 菅井先生の講座は「ドラマのおしゃれでかっこいいセリフ・シチュエーション」から学ぶ、これぞ楽しい学習法だと思います。実際に誰でも知っている海外ドラマのセリフを引用することで、イメージがしやすく、単語や文法はもちろん、使い方や場面など、言葉の「まわり」の部分が非常にわかりやすかった様に感じます。

箱田先生

● 箱田先生からは、TOEIC L&R テストのスコアアップだけでなく、英語の楽しさの本質を伝えたいという気持ちを強く感じました。また、音楽を取り入れた授業も楽しく、頭に入りやすかったです。
洋画や洋楽、ニュースなどから英語を学ぶという手法は聞いたことがあっても、実践するのは困難だと思っていました。菅井先生や薬袋先生のお話もそうでしたが、実際にどうやって・どんな意図があって・どんな効果が得られる、というところまで学ぶことが出来たのは大きな収穫です。

TOEIC® L&R テスト満点教師による英語力アップ勉強会、次回開催のお知らせ!

東京会場では、9月8日(日)に予定しています。タイトルは「ゼロからでも大丈夫!日本で英語を習得した満点教師陣が、楽しみながら実践できる英語学習法を伝授(仮)」です。ご期待ください。

本件に関するお問い合わせ

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得にも大きな成果を挙げています。
 
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために
●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
●外国人教師の99%は海外で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
●安心して学べる「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。

 株式会社イーオン(本社所在地:岡山県岡山市、代表者:安藝清)は今年40周年を迎えました。現在、全国主要都市に253校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子供たちであることもイーオンの信頼の証しです。イーオンの詳細は、https://www.aeonet.co.jp/ をご参照ください。

  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧