レポート

2016.03.16

「英語が『できる人』から『使える人』へ
~TOEIC® S&W テストを使って、英語運用能力を高めるために~」を開催しました。

開催日:2016年2月20日(土)

:2016年2月28日(日)

開催場所:イーオン東京本社

:イーオン中部本校ビル

講座の様子

 2016年2月20日(土)東京、2月28日(日)名古屋で行われた「英語が『できる人』から『使える人』へ ~TOEIC S&W テストを使って、英語運用能力を高めるために~」には、とても積極的な参加者の皆様にお集まりいただきました。自己学習での発信力の磨き方、その上達がテストスコアで示されるTOEIC S&W テストの概要、テスト内容の実践練習など、盛り沢山の内容で、最後まで会場は熱気にあふれていました。

【講演内容】

12:00

主催者挨拶

12:05~12:45

TOEIC S&W テストとは何か
その開発背景や利用状況、テスト概要の紹介
講師:一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)

12:55~13:35

自己学習の仕方①writing力を伸ばすためには
講師:英語トレーニングのICC 代表 千田潤一先生

13:35~14:15

TOEIC S&W テスト対策 part① writingテスト対策の実践
講師:英会話イーオン 教務課トレーナー

14:30~15:10

自己学習の仕方②speaking力を伸ばすためには
講師:英語トレーニングのICC 代表 千田潤一先生

15:10~15:50

TOEIC S&W テスト対策 part②speakingテスト対策の実践
講師:英会話イーオン 教務課トレーナー

15:50~16:00

英語トレーニングのお悩みにお答えします!
講師:英語トレーニングのICC 代表 千田潤一先生

【講座の感想を受講生にお聞きしました】

TOEIC® S&W テストとは何か 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 【東京会場】永井聡一郎様 【名古屋会場】田崎至教様

永井聡一郎様

田崎至教様

「文法的に100%正しい回答より、実際に伝わる英語かどうかが重要!」
今必要とされているのはどんな英語力なのか、TOEIC S&W テストがどのような経緯で誕生したか、などをご説明いただきました。TOEIC S&W テストスコアアップを目指すことで、本当に必要な英語力を身に付けられる、というお話に、是非受けてみたい!という声も多く聞かれました。

【受講生の声】

・英語を伝える能力を測るテストだということがよくわかり、是非受けてみたいと思った。

・TOEIC S&W テストに対する勉強が、日常生活・仕事へ応用できるというイメージが湧きました。

・開発の経緯・目的がよくわかり、TOEIC S&W テストのスコアと英語力の関係もわかり、受験のモチベーションが上がった。採点方法がどうなっているのか疑問を持っていたが、とても信頼できるテストだと感じた。

・細かな誤りより、伝わることを重視するという採点基準は、英語を思い切って使うことへの意欲につながると思いました。

・英語を使うことを含め、仕事の能力を伸ばせると感じました。

・テストが英語をどれだけ知っているかを試されるものではないことがよくわかった。話すための意見、伝えるための方法を伸ばすことが必要だと感じた。

自己学習の仕方 writing力&speaking力を伸ばすには 英語トレーニングのICC 千田潤一先生

千田潤一先生

 「スコアを追うのではなく、スキルを身に付けることが大事」
自己学習で発信力を身に付けるための方法や心構えをテンポよくお話しいただきました。具体的にやってみることで「目からうろこ」のトレーニングが盛りだくさん。参加者の皆様はとてもモチベーションを上げられ、「帰ったら音読やります」という声がたくさん聞こえてきました。

【受講生の声】

・何度聞いても千田先生のお話は説得力があります。早速帰って音読始めます!

・とにかく英語を「トレーニング」しよう!というモチベーションが高まった。英語雑誌、新聞の投書欄を使うというのはおもしろい情報だった。

・講義が非常に分かりやすく、効果的な学習方法が体得できた。

・英語のテクニックではなく、取り組み方も勉強になった。

・自分の意見を持つこと、話題のストックを持つことは大切だと思います。

・勉強ではなくトレーニングという話は非常に参考になった。

・常に目に入るものを何というか、どう表現することができるのか考えることが必要だと思った。

・音読筆写、すっと頭に入る感じがして感動しました。すぐ実践してみたいです。

TOEIC® S&W テストテスト対策 writing & speakingテスト対策の実践【東京会場】イーオン 法人部 企業研修課教務コーディネーター 箱田勝良【名古屋会場】イーオン 教務課トレーナー 廣田雄士、ロバート・パル

箱田勝良

廣田雄士

ロバート・パル

 「コミュニケーションを取ることがTOEIC S&W テストの対策にもつながる」
公式問題集からいくつか問題をやってみて、隣の人と答え合わせをしたり、ブレーンストーミングをしてアイディアを出し合ったりしました。正しい文を暗記するのではなく、いろいろなパターンで答えることを常に考える練習をすることが大切です。

【受講生の声】

・いくつものパターンを自分で書いてみることが必要だと思いました。

・具体的な事例で演習ができたため、実感がわいてきました。

・英語力の底上げのために、TOEIC S&W テストの教材を使いたいと思います。

・とても良かった。テストの方法だけでなく、実際にトライして隣の方と話し合うことで理解が深まった。

・意見を述べるために英語以前に何を書くかまとめるのが必要と気づけた。

・普段からいかに日本語で考えているかが大切だと思った。

・(名古屋会場)廣田先生とロバート先生の掛け合いが楽しく、笑いながら聞けました。

【イーオンについて】
 イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。
 イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、
 ●生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」導入しています。
 ●外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。
 ●文部科学省所管の「全国外国語教育振興協会」の加盟校です。
株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅義和)は、現在、全国主要都市に251校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数10万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/

※S&W means SPEAKING AND WRITING.
  • 無料体験レッスン・コース説明会のお申し込み
  • ニュースリリース一覧
  • イベント・セミナー一覧
  • ニュースレター一覧